にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白を観ながら

あと50分くらいで、新年ですな…何をして過ごしておりますか? 先程まで、両親と紅白歌合戦を観ておりました。知らない歌手の方とかも多くて… 父と検索して調べながら…時代に…ついていけてなぁ〜い!GReeeeNは、本人なの?そしてやはり今年は、LiSAさんですね…

美味いモノを食うのに苦労は付き物だ

大晦日ですね。今年は、早めに大掃除を済ませたので、今日は短時間の掃除で済みました。おせち料理も、昔は母がキッチリ作ってくれたのですが…おせち料理って、子供が好みそうなのって少ないじゃないですか。まぁ、大人になってからも、なかなか食べないので…

500円玉

昨夜はなんだか眠れず夜更しして… 今日は昼前に目が覚めました。でも、大丈夫! だって、今日からお正月休みじゃもんっ!起きたら、肩と腕がめっちゃ筋肉痛でした。昨日、トイレ掃除頑張ったもん… 先日、ついに決意致しました。何ヶ月も面倒くて放置しておっ…

金タワシ、なかなか使えるヤツ

今日は、仕事納めでした。なんか今日は色々あって、それが積み重なり… ブチギレして最後の挨拶で 『来年は1年間仕事を休みます宣言』 をしてきました。皆様、慣れているのでスルーするか 「怒ってる、怒ってる」と笑うか…ちなみに、怒りの具合で休む期間が…

密着警察24時

帰宅すると、父が録画していたTVを観ておりました。 ご飯を食べながら、一緒に観てみる…怖い話と思いきや、不思議ななんだか良い話を集めたようなドラマで…途中から観たからタイトルも分からない…見終わった父は 「明日は休みだから寝るっ!」逆では? 休…

初の月命日

今日は、愛猫あおの1回目の月命日。あおが亡くなって1か月経ちました。あおがいたのが、なんだか遠い日のように感じます。 まだ1か月なのか…あおに 「寝んねしなさい」 と言うと、横に寝転がってチラリとこちらを見てくる様子が、最近よく浮かんできます…

世代交代なアプリゲーム

『世代交代ゲーム』が好きです。ゲームなんだけど、寿命が来ることが多いです。なので、残された時間の中でスキル上げたり、ミッションクリアしたり…そして、次の世代に受け継いでいく…そうして、世代を重ねる度に強くなっていく。ご先祖が倒せなかった敵を…

欲しいモノはソレじゃない

イブだった昨日は21時半まで クリスマス本番な今日は…23時半まで仕事するコトになりました。ボス 「クリスマスに夜勤だなんてさ… マジでどうにかしないと、にゃんたさんに出会いは無いなと他の人とも話してたんだけど… まぁ…そのシフト決めたの…俺だけど…」…

今欲しいモノ

『家』です。庭付き平屋の小さいお家。出来れば隣近所と少し離れた場所がいいです。 家でカラオケしても迷惑にならないレベルの。防音設備を整えれば良いのですが… やっぱ、家と家の間が近いと圧迫感がありますので。 あと、日当たりが悪くなるし。庭もそん…

ん?祝日じゃない?

今日は祝日…ではない?のか?平成時代だったら『天皇誕生日』で祝日だったんだが…はっ!! 上皇様、お誕生日おめでとうございます!!お元気かしら? 最近TVにあまり映らないから…きっとお正月恒例の一般参賀も中止だったりするのだろうなぁ… しかし…祝日…

冬至

浴室に入ると、ふんわり香る柚子の香り…もしや…フタを開けると湯船に柚子が5個も浮かんでおりました。柚子湯…昨日は冬至でした。 …お風呂に入っている間に日付が変わっちゃったケド、セーフだろう…?そういえば昨日の晩御飯に、カボチャの煮付けがありまし…

あと10日

今年もあと10日…う〜ん…なんか『年末』という実感もわかないが…今年やり残したコトは、無かったっけ? 大掃除も終わったし… まぁ、自分の部屋だけなんで範囲は狭いケド。車の掃除も終わったし。歯医者にも美容室にも行った。クリスマスプレゼントも買ったし…

年末年始の準備はお早めに

母が 「お正月に飲むお酒を買いに『酒泉の杜』行こう!」というので、綾町の雲海酒造がある『蔵元 綾 酒泉の杜』に行ってきました。工場見学が出来たり… 温泉に入れたり… レストランがあったり… ガラス製品が売ってたり… ガラス製品を作る所を見れたり… お土…

定期検診は定期的に

歯医者に行ってきました。…年末になると『歯医者』と『美容室』に行っとかないと。と思います(笑)特に歯医者…定期的に行っていれば、そんな心配ないですね…夏くらいに行こうと思ってたんですケドね… ホントだよ。 ただ…コロナが多くなってたし… 電話が苦手な…

あぁ…クリスマス…

遅れている仕事を挽回する為に、昨日から午後に出勤しています。朝はのんびり出来ますが、帰りは遅くなる…それが来月末まで続くコトになりました。 以前もやったコトはあるので、まぁいいケド…でも、この時期は…来週、クリスマスじゃん…クリスマスは毎年、チ…

そろそろ起きなくては…

今日から暫く、昼からの出勤となりました。なのでいつも夢見ていた 『好きなだけ寝坊してダラダラ布団の中で過ごす』 を実践中…しかし… 結局、いつもの時間に目覚めてしまった… そこから二度寝も出来ず…若い頃ならなんぼでん、寝れていたのに…とりあえず、布…

夜な夜な模様替え

最近、毎晩ちょこちょこ模様替えしております。なんとかスッキリ見せたくて、タンスや机の上の物を押入れに移したり、空いた引き出しに出ている物を入れてみたり…押入れも使い勝手がいいように何度もアレコレ変えたり…何度も物を動かして配置替えしてみても…

健康診断の進化

今日は一日中、お腹周りがスースーしておりました。健康診断だったので、いつも着ているタンクトップを着用せずに出社したのです!Tシャツも、なんと書いてあるか分からん英語が書かれたデザインのモノ…レントゲン撮る前に脱ぐべきか… しかし…今日は寒い…係…

つややかなお寿司

昨日、甥っ子と知育菓子を作成しました。ゼリーのお寿司です。ビューティフル!甥っ子も満足の出来です。甥っ子 「俺が殆ど作った!」今回は慎重に丁寧に作ってたからね。 甥っ子のお手柄ですね。元々は『赤』『黄』『白』の3種類の色でした。指示通りに混…

朝市とゴーカートと温泉

『観音池公園』に行ってまいりました。都城にあるおっきな公園。キャンプ場やコテージ、プール、観覧車、スライダー、ゴーカートなど色々施設があります。今回のお目当ては『温泉』と月1開催の『軽トラ朝市』です。 『軽トラ朝市』は午前中で終わってしまう…

改良してくれ…

押入れの片付け終わりました。引き出し2つ空いたので、何入れようかな!今回わりかし、思い切りましたね、断捨離。けれども、イマイチすっきり感が無い気もする…押入れ。もうちょいだなぁ…ムダな物を溜めず、少しずつ減らしていけばいつかは… 愛猫あおの夏…

押入れ

明日はお休み。押入れの中を整理しようと思っております。今日は定時で帰宅して時間があったので、 まずは書籍とゲーム類を仕分けるコトに。 まずは書籍。雑誌関係は早かったのですが…今回こそは処分しようと思っていたマンガ… 読み始めたらやっぱり素晴らし…

血ぃ抜きたいっ!

楽しみにしていたのに…この1年、その日の為に調整してきたのにのにぃ…気づかなかった…なんでなん… 去年は、ポスターで募集しとったやろ…なんで今年は、議事録に小さく1行なん…気づいたの…申し込み締め切り後…でした。 そんなワケで… 来週の健康診断…血液検…

眠いのか眠くないのか

最近、スッキリと起きれません…眠くて…寒くて…ギリギリ出社になるので、改善したい。二度寝防止に 目覚まし時計を枕から離れた場所に置いたりしてますが、目覚まし止めた後もダラダラしちゃう。 早めに寝るようにしよう! そう思うのですが…夜になると、スッ…

ちょっと死にかけたのかもしんない

先日、思いっきりクシャミしまして…思いっきり…舌噛んだ…めちゃくちゃ痛かったです…噛んでしまった箇所は、口内炎みたくなっとる… 歯医者行こうとすると、口内炎出来たりするんだよなぁ… これで歯医者行くのイヤなんだケド… (まだ歯医者の予約すらしており…

この時期の悩み

師走ですな…師走といえば大掃除。まぁ、今年は定期的にちょいちょいやってたので、そんなに時間かからないかなぁ?蛍光灯と窓とエアコンはまとめて両親が、やってくれたそうだし?ありがとうございます!大掃除…やり出すとキリがない… 普段はそんなに気にし…

焼き芋と知育菓子

以前、TVで紹介された焼き芋屋さん…ちと遠いケド、両親誘って行ってみました。都城にある『SAZANKA YAKIIMO』というお店。 風来軒というラーメン屋さんの駐車場にあります。 お目当ては、写真左の『塩けんぴ』 塩だけの味付けでシンプルなのにハマるとか……

お疲れ様でした!あお!

あおを埋葬しました。 父が庭の角に穴を掘ってくれて… 日当たりが良く、庭を一望出来る場所です。 しかし…朝早くから…父 「まだか!急がんか!」と…なんも急ぐ必要ないからね(笑) 穴を掘ってくれたのは、大変ありがたいケド… 甥っ子が先日、 「あおのお墓に…

おかえりなさい!あお!

愛猫あおを迎えに行きました。 落ち着かなくて、いつもより早起きしてしまいました(笑) 収骨に行く時間は予め予約が必要で、火葬を頼んだ時に予約済。少し早い時間に処分場に到着しました。 もしかしたら、作業所の片隅で収骨するコトになるのかな… 少し不安…

ようやく迎えに行けます

今日で1週間ですね… 愛猫あおが亡くなってから。とても長く感じました。最初の頃は、あおを思い出す度に泣きそうになっていました。何かをする度に、何かを目にする度に、あおを思い出して泣いたりしてました。ずっとこんな日々が続くのだろうと、そう思っ…