にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

密着警察24時

帰宅すると、父が録画していたTVを観ておりました。 
ご飯を食べながら、一緒に観てみる…

怖い話と思いきや、不思議ななんだか良い話を集めたようなドラマで…

途中から観たからタイトルも分からない…

見終わった父は
「明日は休みだから寝るっ!」

逆では?
休みの前日は、夜ふかししないか?


「毎日休みじゃん?」


「失礼なっ!」

父は、『仕事していない』コトを言われると嫌がるのです…

しかし…事実は事実だし…

何かやらかして、報道される時は確実に名前の前に
『無職』とつくでしょう。

しかし…それも前々から納得いかないんだよな…

年金を納める人の『無職』と
年金を貰う人の『無職』は違うと思う。

今まで頑張って働いて、定年迎えて、引退して…
確かに職は無いかもしれないケド、職を探しているワケでもないし…

『隠居』とかで、良いのでは?

『無職』〇〇さん、より
『隠居』〇〇さんの方がイメージも良いし。

父は、職には就いてないケド、家事もやってくれるし、犬と孫の世話もしてくれる。

なのに、何もしていないように言われるのがイヤなんだと思う。

父がもし、何かをやらかした時は、
『無職』ではなく
『隠居』もしくは『主夫』でお願いします。


父が去った後、TVのチャンネルを替えてみました。

自分もご飯を食べ終わる頃で、TVを消す前になんとなくチャンネルを替えただけ。

『密着 警察24時』をやっておりました。

寒い中、警察の方々も大変だなぁ…

そう思いつつ、そろそろ食卓を片付けようとした時…

「猫がコンビニに居座っている」と通報がきたと…

なにそれ!?
猫のコトでも通報していいの?

そういや、どんなコトまで通報していいのか、良く分からんな…


昔、妹が室内で飼っていた猫が行方不明になり、警察に届けたコトがあるそうで…

ペットは『物』扱いになるそうです。

物差し渡されて、猫の大きさを聴かれたそうな…

だいぶ前の話だから、今は変わっているかもしれんケド…

結局、妹の猫は同じアパートの方の情報で敷地内の駐車場で見つかったそうですが…

下の階に行くにはエレベーターに乗るしかなく…
エレベーター…どうやって乗ったんだろう?
という、疑問だけが残りました。


コンビニに居座った猫の方はというと…

CMかぁ… 

気になって茶碗洗いに行けないじゃん…

正座で待機…
先にエアコン消したので、ちと寒かった(笑)


コンビニに到着した警察官。

既に猫は…コンビニ店員によって捕獲済。

茶トラのデカい猫でした。

人懐こいようで、抱っこされても逃げない。

猫は、警察の方に抱っこされたままパトカーへ…
警察の方、猫好きなようで猫に話しかけながら署へ。

…車に乗ってるのに、大人しい猫だなぁ…
飼い猫だったのかなぁ…?

そのまま署で保護されていましたが、飼い主が見つからず、愛護センターへ。

今は、新しい飼い主と暮らしているみたいです。

ほぅ…良かった。


警察の方のお仕事って、多岐に渡るんですね。

だから、安心して暮らせているんだなぁ…と。

ありがたいですね。


けれども…なるべくお世話にならないように生活していきたいと思います(笑)

善良な市民ですので!