にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

世代交代なアプリゲーム

『世代交代ゲーム』が好きです。

ゲームなんだけど、寿命が来ることが多いです。

なので、残された時間の中でスキル上げたり、ミッションクリアしたり…

そして、次の世代に受け継いでいく…

そうして、世代を重ねる度に強くなっていく。

ご先祖が倒せなかった敵を倒せた時は、感慨深いものがありますね。

思い出に浸りながら家系図をぼへぇ〜と眺めるのも好きです。


以前も、そんな話をしたコトがあるので、ゲームソフトの世代交代ゲームについては割愛。

今日は、アプリゲームをちょこっと。


『エルネア王国』
だいぶ前に始めたのですが時間がかかるので、まとめて空いた時間が取れた時に再開するようにしております。

なので、全然進んでおりません(笑)

まだ1代目。2年か…3年目過ぎたトコロですね。

旅人としてエルネア王国にやってきた自分は、なんやかんやで定住するコトになり…

そこからは何しても自由です。

努力すれば、好きな職業、好きな家に住むことが出来ます。

うじゃうじゃ歩き回っているキャラたちと、友達になったり…結婚するコトも出来ます。

親友、たくさん出来ました!
ゲーム内なら、友達出来るのに(笑)

『エナの子コンテスト』のいうお祭りのイベントがあって…人気者を選ぶヤツなのかな?

どんな娘が選ばれたのか観に行ったら…

美人でサバサバしていて、青い髪と素敵な笑顔に一目惚れ…

猛アタックして…その人が今の嫁さんです(笑)

そりゃもぅラブラブで、毎日楽しいですね!

可愛い娘にも恵まれ、第二子も出産予定。

仕事も農場管理官代表に昇格し、評議会議員も兼任。

順風満帆です!

このゲームの良いトコロは、全てのキャラがNPCなトコです。

キャラの向こうにプレイヤーはいない…

以前、プレイヤーがいる世代交代ゲームをやっていたのですが…

同じ時間帯にログインしていなかったり、なんやかんやでかなり婚活が難しかったコトがあります。


このゲームの困難なトコロは、世代交代までに時間がかかるトコロかな?
その分、育成出来るのは良い点ですケド…


あと、ゲーム内なんだから、もっとドロドロな人間関係がいい…サクサク世代交代を楽しみたい方は…


『大出産時代』『大出産王国』…かなぁ…

ストレートなタイトルですね…

自分は面白いと思うのですが…
内容が内容なだけに、未だに人に勧めたコトはなく…

てか、人前ではやりにくいゲームですね(笑)

一夫多妻、多夫一妻
出会って即プロポーズ。

どんどん子供増やして、家族増やしてミッションをこなしていくゲームです。 

シンプルな内容ですが…だんだん大奥っぽくなってくる…

感情移入は全く出来ません(笑)

結婚相手や家族が…お金稼ぐ道具になってくるので…

攻略上、仕方ないとはいえ…
自分にもクズな1面があったんだな…と思いつつ、無慈悲にやっております(笑)


面白いと思うのですが…

人前では、決してやらないコト。
公共の場では、音消すコト。

どうして面白いのか?と聞かれると

何でだろうね?と…(笑)


色んな意味で、説明が難しいゲームです。


でもまぁ…『世代交代ゲーム』って…
そゆトコある。