にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

冬至

浴室に入ると、ふんわり香る柚子の香り…

もしや…フタを開けると湯船に柚子が5個も浮かんでおりました。

柚子湯…昨日は冬至でした。
…お風呂に入っている間に日付が変わっちゃったケド、セーフだろう…?

そういえば昨日の晩御飯に、カボチャの煮付けがありました。
…その前の日もありましたが。

母が
「1日早いけど」
と言っていたのはコレだったのね。

ちなみに父はカボチャが嫌いです(笑)
ニンジンも嫌い…カロテン摂んなさいよ(笑)


柚子湯の香りに『柚子茶』を思い出しました。

最近、毎朝飲んでいます。
オマケで貰ったコラーゲン入れて。

この時期になると毎年『柚子茶』を飲みます。
身体が暖まります。


職場では、水筒に入れた『高麗人参茶』を飲んでいます。

この時期になると毎年『高麗人参茶』を飲みます。
血流がよくなるといいなと思って飲んでいます。

効果はよく分かりませんが(笑)
毎年元気に冬を越しております。


夜は『ブルーベリーとカシスが入った黒酢』を飲んでいます。

顔見知りな方が売っていたので…
お目当ては、オマケでついていたコラーゲンの方でした(笑)


なんか…健康食品まみれな生活しとるわ…今。

普段はそんなコトもないのに、やりだすと集まって来るんですよね…健康食品。

そして…消費しきったら暫く止めて…また思いついたら再開する…

冬は特に健康に気を使う季節なので、アレコレやりがちです。

そのおかげか、今のトコ元気ですか…

今年はいつも以上に手が荒れてるわ…
乾燥と、アルコール消毒に負けている気がする…

ハンドクリーム、あんまり好きじゃないのですが…

ヌルヌルするし、塗った後にアレコレ触るとハンドクリームが付いちゃうし。

しかし、ちょっと酷くなってきたので、お土産で貰ったハンドクリームを塗るようになりました。

思ったより、サラサラ…
物に触っても、ハンドクリームが付かない。


この時期恒例に『ハンドクリーム』が入るようになるかもしれません…