にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

ようやく迎えに行けます

今日で1週間ですね…
愛猫あおが亡くなってから。

とても長く感じました。

最初の頃は、あおを思い出す度に泣きそうになっていました。

何かをする度に、何かを目にする度に、あおを思い出して泣いたりしてました。

ずっとこんな日々が続くのだろうと、そう思っていました。

けれども…
母が容赦なく、あおの物を片付けて行くので…

予定も無いのに「次の猫の為」とか言って。

父も容赦なく、あおのハウスを愛犬に持っていくので…

愛犬は大変気に入って、毎日嬉しそうに寝ております。暖かいみたい。

自分からも、あげられる物はあげて、片付けられる物は片付けて…

使わずに取っておくより、使ってくれた方がいいです。

そのまま処分するよりは…

取っておいても、いずれは劣化して処分する日が来ると思うから。

それならトコトン使い古して処分した方が悲しくないかなと。


あおの物が減った部屋はやっぱり淋しいケド、最近は楽しかったコトを思い出すコトが多くなりました。

あおの色んな表情を思い出して、反芻して…1日の半分くらいはそれで穏やかな気持ちで過ごしております。(つまりは…仕事に集中して下さい!)

時々、最期を看取った時のコトとか、最後に病院に行った時とかのコトを思い出して…ちょっぴりツラくなったりもするケド…

最後に病院に行った時…
点滴と足に注射した後、あおが吐いたんです。

先生は「ストレスが原因ではないか」と…

いつもする注射は、平気そうにしていたんですが…

その日に受けた点滴と注射は、痛がって、嫌がって…

でも、逃げようとはせず、誰かを攻撃するコトもなく耐えていました。

そして、吐いた。

ホントはずっと、耐えてきたんでしょうね…
ホントによく頑張った。

亡くなる前日に病院に連れて行こうかという話も出ていたのですが…連れて行かなくて良かったなと思っています。

もしかしたら、それで延命出来たかもしれないケド…

最期にまたツラい思いをさせなくて、良かったなと思っています。

お家で看取れて本当に良かった。

と、私は思っていますケドねぇ〜
あおさんの方はどうなんでしょ?

この1週間、何も音沙汰無しですよ。

寝ている時に布団に乗ってきたりとか
なんなら化けて出て来てくれても良いのにさ?

もしかしたら、先に逝ったりゅうちやんとかと楽しくやってんのかな?

淋しい思いをしてないのなら、それが1番です。


もっと落ち込むのかと思っていました。
もっと絶望して自暴自棄になるのかと思っていました。

でも、あおのおかげで
あおがくれたたくさんの思い出のおかげで
今でも毎日楽しく過ごすコトが出来ています。

もしかしたら、最期まで気を使わせちゃったのかな?
あの最期だったから、私は今でも笑うコトが出来るのだと思います。

家族でよく、あおの話をしています。
皆、笑顔で話していますよ。


明日、ようやく迎えに行けます。

1週間も待たせてごめんなさい…

もぅ、骨になっているんでしょうね…

不謹慎だけど、少しわくわくしています。

前々から、あおのカギしっぽの骨…どうなっているのか気になっていました(笑)

一時期、勘違いしてて…
幼き頃に骨折とか痛い思いをして、あのしっぽになったのかと心を痛めていたコトもありました。

生まれつきのしっぽで本当に良かった。

しっぽの先までブラッシングするの好きでした。

後、歯。
歯がどうなっているのかもようやく見れますね。

あおは耳掃除は大好きで、爪切りも平気なのに…
歯や口の中を見せるのだけは嫌がりました…

歯磨きとかしたかったのに…
歯磨き用おやつで我慢しました。

抱っこしている時に、あおのアゴを机にぶつけてしまったコトがあって…その時に小さな前歯が一本無くなっているのに気付いて…かなり慌てました。

病院で「おそらく老化が原因で歯が抜けた」と聞いた時はホッとしたケド…

最近は、キバ以外の歯は抜けちゃってるっぽかったケド、確認させてくれないからさ…

口内炎とか歯周病になっていないか、ずっと心配だったんだぞ!


可愛くて大好きなあお…
どんな姿になっても可愛かったので、きっと骨でも可愛いと思います。

でももしかしたら、ハッキリした形では残っていないかもしれないね…

闘病生活長かったし、最期はかなり軽くなっていたから…

粉になっていても、可愛いのだと思います。


そんな風に思えるくらい大切な存在に出会えて良かったと思います。

失ってしまったけれど、たくさんのモノを遺してくれたから…

だから明日は、元気に明るく迎えに行きますね!