にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

この時期の悩み

師走ですな…

師走といえば大掃除。

まぁ、今年は定期的にちょいちょいやってたので、そんなに時間かからないかなぁ?

蛍光灯と窓とエアコンはまとめて両親が、やってくれたそうだし?ありがとうございます!

大掃除…やり出すとキリがない…
普段はそんなに気にしないのに、一度やりだすとアレコレ気になってくる…

それで大晦日の夜中まで、掃除していた時がある…

今年は早めに終わらす!
残りの週末使って、ササッと終わらす。

このスイッチが入るまでが長いんだよなぁ…

寒サニマケズ 面倒クササニマケズ
効率的ニ 終ワラセラレル
ソウイウモノニ 私ハナリタイ


車は終わりました。

車内外の洗車済。
あと、オイルとエレメント交換も済。

まぁ、オイル交換の時に一緒に洗車もしてもらったのですが…

でも、洗車機だとやっぱキレイに落ちていないトコがあって…

結局、帰宅後に車内掃除しながら、車外の気になるトコも磨いてキレイにしました。


掃除だけなら、簡単なんですが…

悩みというのが、大掃除の時にやる『断捨離』

今年は、書類関係は定期的にやっていたので溜まっていないのですが…

毎年、処分するか悩むのが

○昔、勤めていた会社の書類(主に明細)
○手紙、プリクラ
○観劇チラシ
○漫画、小説、ゲーム
などなど…


会社の書類は、1番最初に長く勤めていた所のが多いのです。

明細、ヒモで縛って束にしているのですが、辞典くらい分厚くて…

その次と次の会社は、ペーパーレス化で、今となっては見れません。

う〜ん…やっぱ、今年こそ処分しよう。

この先も必要ないし…多分。
会社自体、もう無いしね…


手紙、プリクラは、学生時代に友人たちに貰ったものです。

学生時代って手紙のやり取り、流行りませんでしたか?

毎日、顔を合わせ喋るのに、手紙を手渡すという…
携帯が無かった時代の楽しい思い出。

ファイルに入れておりますが、結構な量で場所を取ります。

あと、プリクラ流行っていたので、周りがバンバンくれるんですよね…

そのまま、小さい箱に入れているのですが…どうしよう…


観に行った舞台のチラシや半券は全てファイルに入れて保存しております。

知り合いが出演したり、絵を描いたりしたチラシもあります。

将来、有名人になった時に自慢出来るなぁ…なんて思いながら、取っておいたのですが…

どうしようかねぇ…


漫画、小説、ゲームは、毎年少しずつ減らしていって、あと少しで無くなります。

漫画は完結したのが二作品。
小説は完結と不定期に続きが出るのが一作品ずつ。
ゲームは、ハマってやり込んだヤツといつかまたもう一度やろうと思ったのを取ってあります。

ピーク時に比べるとものすごく減ったので、残しておいても良いかな?とも思うのですが…

結局、何年も触らないままなのです。

きっとこの先もそのままでしょう…

なので毎年、思い切って手放そうとするのですが…

実際に手に取ると…ね…手放したくなくなる。

小説はレンタルとか電子書籍も無かったりするからなぁ…手放したらもぅ読めないかも?

昔は漫画も小説もゲームも…
何回も読み返したり、クリアしたりしていたのですが…

今は、やりたいコトが色々あって、ネタバレしているコトより新しいコトをやりたいと思ってしまう。


後は、大量の写真のデータ整理とか、溜まる一方のTVの録画とか…

定期的に、整理したり、観ないのは消したりするのですが…追いつかず…


『一生は持ち続けないモノ』
きっと、途中でいつか手放してしまうモノは早々に断捨離してスッキリしたいのですが…なかなかね。

トランク1つで生活できる『フーテンの寅さん』に憧れます。

でも…物欲が勝っちゃいますね(笑)


それから年末は、歯医者と美容室にも行きたくなります。


今年の憂いは今年のうちに無くしましょう!