にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

お疲れ様でした!あお!

あおを埋葬しました。


父が庭の角に穴を掘ってくれて…
日当たりが良く、庭を一望出来る場所です。


しかし…朝早くから…


「まだか!急がんか!」と…

なんも急ぐ必要ないからね(笑)
穴を掘ってくれたのは、大変ありがたいケド…


甥っ子が先日、
「あおのお墓に酒をあげたい」
と話していました。

あおはお酒飲まないから。と一応断りましたが、気にしているようなので、埋葬するコトを一応、連絡。

けれども、父が返信を待てない勢いだったので(笑)
結局、父、母、私で埋葬しました。


父の指示で、父ご愛飲の焼酎を穴にまきます。

…焼酎で良いのか?

その後に、母ご愛用の減塩塩をまきます。

…塩なのに減塩とは?

そして…


「…?あおは?」

父がとっとと仏壇から連れてきていたハズですが…

父が指さす方を振り返ると、あおは…まだ縁側にいました。

えぇ〜?
畑をまたいで、あおを迎えに行きます。
そして、穴に戻り…しゃがんであおが入った袋を穴の底へ…


「穴…深すぎん?」

なんとか、そっと底に置くコトに成功。

更にその上にもう一度、塩をふりかけて…

なんか料理みたいだなぁ…

そして、母が摘んできた庭に咲いていた花を飾ります。

最後にあおになんと声をかけるか少し悩みました。

『ゆっくり眠ってね』
じゃ、なんか違うような気がして…

だからこう声をかけました。

「お疲れ様だったね、あお
たまには、遊びに来てね」

そして、あおが見えなくなるまでゆっくり手で土をかけました。

最後は母と土を埋め、仕上げの土を父がかけてくれました。

水没とかしないように、こんもり小山なお墓…
父の指示で完成しました。


耕したばかりのふわふわの土を穴掘るのが好きだったあお。

種まいたばかりなのに…と、よく怒られていました。

きっと喜んでいると思います。