にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

健康診断の進化

今日は一日中、お腹周りがスースーしておりました。

健康診断だったので、いつも着ているタンクトップを着用せずに出社したのです!

Tシャツも、なんと書いてあるか分からん英語が書かれたデザインのモノ…

レントゲン撮る前に脱ぐべきか…
しかし…今日は寒い…

係の方に『金具』か『プラスチック』を身に着けていないか確認された後

「そのまま撮影します」と…

あれ?前は、無地のTシャツが良いとかなんか無かったっけ???

なんか、手術着みたいなのに着替えていたような…?

昼食時にその話をしたら
今は『金具』や『ボタン』がついてなければ大丈夫だと。
ヒートテック3枚重ね着のままレントゲン撮影した強者もいるそうです…それはそれで大丈夫なの?(笑)

来年からは、タンクトップ着用で撮影しますっ!


つか…暖かい時期に健康診断受けたいなぁ…

職場の奥様
「寒い時にするから、余計血圧が上がるわよっ!」
ナルホド…それは盲点でした。


血圧、1回目測った時に『130』が出てやり直しでした。

毎回上は『100』前後なんですよね。
急に上がったもんだから、やり直し。
次はいつも通り『100』くらいで出ました。

もしかしたらアレかな…
テンション上がってたからかな?

血圧測る前…身長を測ったのです。

台に乗る前に全身を揺らし、背骨の骨と骨の間を伸ばすイメージをします。

そして台に乗り、かかとは浮かさず上に引っ張られるように全身を伸ばします。

よし!早く…今、測ってくれ…

一昨年は、ちょい伸びてました。
去年は、大幅に縮んでおりました…

今年は…なんと!人生初!
もぅ『約』なんてつけなくていい!

ジャスト!152cm!
記録更新ですっ!

学生時代は150cm台
社会人になって長い年月、151cm台を彷徨っておりましたが、ようやくです!

しかし、目標は
『あと10cm欲しい』
なんでね!あと8cmか…
このペースでは、あと何十年とかかりそう…

その前に…縮む…

こんな状態で血圧測ったら、人生初『いきなり130台』を叩き出したのでした。

血圧測る前は、落ち着いて下さい。


『診察』では…

先生
「去年より痩せてるケド…元気ですかっ!?」

「はい!元気ですっ!
昼食をこんにゃくゼリーとかに替えたら痩せました」

お医者さんから「元気ですか」と聞かれるなんて(笑)

昼食を菓子パンから切り替える時、
初めはこんにゃくゼリーや春雨スープなどカロリーの低い物ばかり食べていましたが…
栄養的にどうなんだろ?そう思いまして…

今は、シリアルバーなどの栄養補助食品とこんにゃくゼリー、野菜ジュースを飲んでいます。

飽きないように色々変えながら。

そして、たまにカップ麺ですね!
…今の時期は焼きそばがすぐに冷めてしまうのが悩みです。
今日は肉うどんのカップ麺でした。


健康診断も色々変わりましたね。


学生時代の視力検査は、片目隠して立ったまま答えていく感じでした。
今は座ったまま、顕微鏡を覗く感じで答えております。

両目とも1.2でした。
視力落ちてなくて良かった…


尿検査のコップも変わりました。
前は折り紙のように、自分で折っていたのに…
今はそのまま広げればコップになりますね。

尿検査…大丈夫だといいな…

小学生の頃から、『尿蛋白』が出やすかったみたいで…
引っかかって一人だけ後日、保健室に再提出になったコトがあります。

再検査用の容器は…デカかった…

普通サイズでも、線のトコまで尿を入れるの苦労するのにさ。

疲れていると『尿蛋白』が出やすいみたいなので、健康診断前日は早めに寝るようにしています。


『検便』はまだしたコトがありません。

父が
「昔は『マッチ箱』に便を入れて提出していた」
とか言ってましたが…マジですかね?

なんかどうしても便が出なかった子が、登校時に見つけた犬のフンをマッチ箱に入れて提出したら、エライ検査結果が出たとか?

便は自分のモノを提出しましょう…

ん?てコトは、昔は小学生も検便してたのかな?


今週から急に寒くなりましたね。

風邪などひかんごつ。

あと
コロナとインフルエンザと鳥インフルエンザ口蹄疫にも気をつけて!

健康第一で、残り少ない今年を楽しんでまいりましょう!