にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

金タワシ、なかなか使えるヤツ

今日は、仕事納めでした。

なんか今日は色々あって、それが積み重なり… 
ブチギレして

最後の挨拶で
『来年は1年間仕事を休みます宣言』
をしてきました。

皆様、慣れているのでスルーするか
「怒ってる、怒ってる」と笑うか…

ちなみに、怒りの具合で休む期間が変わります。
1年間は相当な激おこですよ!

さすがに、締めくくりに言うコトでもないな…
と反省中…


色々あった中で、トドメをさした一言が

「便器に手を突っ込むなんて…嫌ぁ!」
でした。

トイレ掃除中の人に言ったらブチギレますよ!

実は自分の大掃除の担当場所じゃなかったのですが…
他の課の担当だった方が
「自分は忙しいから、そっちの課でやって」
と言ってきたらしく…

直接頼まれた方も他のトイレ掃除担当で…

周り回って自分が引き受けるコトになりました。

今回の大掃除は
『トイレのクロズミを重点的に落とせ』
そういうお上からのお達しで…

『金タワシ』と『ビニール手袋』を賜りました…

せめて…ゴム手袋が良かったな…
ビニールは破ける…


日頃の掃除当番でも、毎日ブラシで便器を擦っているハズなのですが…

クロズミ、全然落ちず…

金タワシだと、キズがつくのでは?
と遠慮がちに擦っていたのですが…落ちず…

しかし…指先に力を入れて擦ってみたら、
なんと!あのガンコなクロズミが落ち始めたのです!

クロズミが落ちるのが、楽しくなってきました。

時間をかけ過ぎてしまったけれど…

ようやくクロズミが見えなくなり満足して、次は手洗い場の掃除を始めた時です。

一緒に掃除をするハズだった方が現れました。

トイレは自分たちの担当外ではあるケド、私が何時からトイレ掃除を始めるのか気にしていたし、手伝いに来てくれたのかな…?
と思っていたら…

便器をどうやって洗ったのか質問され…答えたら、あの一言です。

そして、トイレだけ済ませ去っていきました…

もしこの一言が
「キレイになったね」
とかだったら、スゴく嬉しかったのに…

キレイになってウキウキしながらトイレ掃除していたのに…

けれども、まだ床掃除が残っています。

ここまで来たら、徹底的に掃除しないと気が済みません。
気持ち良く、年も越せません。

時間が足りなくて、最後の挨拶をした後、残ってトイレ掃除の続きをするコトにしました。


掃除を手伝いに来てくれた同期と、困った笑顔で様子を見に来てくれたボス。

今日は、こんなコトがあって…
大掃除もこんなだったし…
上手く行かないコトもあって…
あと、夜勤と日勤の仕事の両立、疲れるんだけど?

愚痴ついでに、日頃思っているコトをぶちまけます。

…トイレ掃除しながら。

「そうだね。大変だったね。私も協力するから」
そう言ってくれる年上の同期。

「どんな愚痴かと思えば…えらい前向きな愚痴だね」
なんか良く分からん感想を言ってくるボス。

前向きな愚痴…かぁ…そうなのかな?

とりあえずボスは、
勝手に上長を通さずにトイレ掃除を他の課に頼んだコトを、その課のボスに言ってくれたらしい。

まぁ、その課のボスなら
「あ、そうなの?(笑)」
で終わりそうだが(笑)

まぁ、いいか。

愚痴言ったら、スッキリした。

毎度、こんな感じ。

きっと周りの方からすると、気持ちいいモノではないんだろうな…

ホントは、愚痴とか言わずにスマートに済ませる方がカッコいいと思っている。

けれど…
自分にとって、コレも必要なコトなんだと思う。

前の会社は、言えなくて…結局ダメだった。


愚痴聞いてくれたから(トイレで(笑))

1年間休む予定だったケド…
1週間休むだけで勘弁してやろう(笑)


ちなみに…
以前、清掃業をしていた姉にクロズミの件を話したら…


「擦らなくても、つけとくだけでクロズミが落ちる洗剤があります」
というコトでした。

CMでもやっとるし…


年に一度くらいは、職場の清掃を業者さんに頼んだ方が、キレイになると思います。