にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

初の月命日

今日は、愛猫あおの1回目の月命日。

あおが亡くなって1か月経ちました。

あおがいたのが、なんだか遠い日のように感じます。
まだ1か月なのか…

あおに
「寝んねしなさい」
と言うと、横に寝転がってチラリとこちらを見てくる様子が、最近よく浮かんできます。

あざとかわいいって、ああいうコトなのだろうか(笑)

思わず笑いながら、あおが本当に眠るまで撫でていました。

あの毛並みの感触も大好きだったなぁ…


昨日、ホームセンターに行った時、いろんな種類の花の苗を買ってきました。

そして、色とりどりの花たちをあおのお墓の周りに植えました。

ホントは、切花の方が良いのかもしれないケド…

なかなか毎日、様子を観に行くコトも出来ないので。

猫草とかの方が喜ぶかもしれないケド…

近所の猫たちが集まって来ちゃうのもね…
あおは他の猫とはケンカしない子だったケド。
お墓を荒らされては困るし…


今朝はお線香もあげてみました。

あおは、マタタビやちゅーるの方が喜ぶかもしれないケド。

近所の猫たちが…(以下略)


喜んでくれたかは分かりませんが、
きっと目を細めて花の匂いをかいでいるんじゃないかな。


午後からは雨でした。

雨が降ると、あおが寒くないか心配になります。

お墓に傘でも置こうか悩みましたが…

土に還すというコトは、こういうコトだろうなと…
自然の状態にしておくコトなのかなと思います。

なので、墓石とかも置いていません。

いつかお墓の位置も分からなくなるかもしれませんが…

それが自然に還るというコトだし…それに…

その場に留まる言い訳にしてしまいそうなので…

あおのコトを忘れたいワケじゃない。
ずっと覚えている…

でも、その為に形あるモノは必要ないのかな?と。


ところで…
さっきから、姉のトコの猫が脱走してきて、私の部屋をウロウロしてんだが…どうすっかな…

あおの病気が移らないよう、隔離していたんだが…
あおがいる間もしょっちゅう脱走しては、あおに会いに来てたし…


互いの記憶の中にきっとまだ、あおがいるんだなぁ…

少し寂しいケド、あおを覚えてくれているのは嬉しい。

もう少しだけ…ウロウロしてて良いよ(笑)