にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

定期検診は定期的に

歯医者に行ってきました。

…年末になると『歯医者』と『美容室』に行っとかないと。と思います(笑)

特に歯医者…定期的に行っていれば、そんな心配ないですね…

夏くらいに行こうと思ってたんですケドね…
ホントだよ。
ただ…コロナが多くなってたし…


電話が苦手な自分は、予約の電話すら億劫だったりします(笑)

『歯医者』ネット予約出来ればいいのに…

空いてる時間に一発で予約するんだが…

それより、思いついた時に予約無しですぐ行きたい。


予約の10分前に歯科医院に到着。

入口に自動で噴出される消毒液で手を消毒…

このタイプ…めっちゃ出る…

手、ビショビショのまま受付で名前記入。
用紙も濡れる…次の方、ごめんなさい。

こういう時、手が乾くまで待つべきなのか…
ハンカチで拭いたらダメだよね…

受付で熱を計ってもらい、待合室でTVを観つつ待つ。

『コロナ感染対策の為、私語は慎んで下さい。』

順番が来て、席に案内される。

うがいするコップの近くには、マスクをかけるフックが…

そして…歯医者さん現る!

歯医者さん
「お久しぶりですねぇ〜…
最後に来たのは…(カルテを観る)2月…ですかぁ…」

笑顔の歯医者さん…圧を感じる…

「おめぇ…いつも3ヶ月ごとに来いっつてんだろーがっ!?」
と言われているように感じる…

「お久しぶりです…えへへ…」
笑顔でとりあえずご挨拶。 

こういう時、笑顔ダイジネ!


この歯医者さんとは、社会人になってからのお付き合いです。

父の勧めで通い始めて、歯の矯正とかでもお世話になりました。

結構、長いお付き合い…
最近は、定期検診を不定期に行くようになっちゃったケド…


歯を見てもらって、衛生士さんに歯をキレイにしてもらい、最後にフッ素を塗って終わり。

虫歯も無くて、良かった!
…そういや今回、歯周ポケットの深さ計ったりとか無かったなぁ…

昔は、赤で歯垢を染めて、歯磨き指導とかもあったんだが…

歯の定期検診も内容が変わって来ているのかな?


終わりにもう一度、歯医者さんが呼ばれ、今後についてのお話。

歯医者さん
「あまりストレスを溜め過ぎないようにして下さいね…」

何回か歯が痛くて歯科医院に来たコトがあって…

結局、
『ストレス溜まると歯を食いしばるクセ』
これが原因でした。

今はあまり無く…
自覚した時は、口を開けるようにしています。

アホみたいに口開けている時は、ストレス溜まっているのでっ!(笑)

後は、違うコトで紛らわしたりね。

そして…
歯医者さん
「また定期的に歯を見せてくださいね!」

笑顔なのに、スゴい圧を感じるよぉ…

受付の方からも
「ハガキ送りますので、また来てください」
と…


とりあえず、カンタンに通話無しで予約取れるようにして欲しい…