にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の夢

私は、虹の橋に向かって歩いていた。胸の前で祈るように自身の手を握りしめて。少しうつむき加減に…けれども前方から目を離さず歩いて行く。 あれから十数年…私は記憶力が悪いから…歳を取って姿も変わってしまったから…分かるだろうか? 分かってくれるだろ…

遊び心と後継候補?

甥っ子がスイミングの昇級試験に合格しました。甥っ子は、サーモンが大好きなので昇級祝いは毎度お寿司を食べに行きます。今回のお店は 甥っ子の「遊び心があるから」の一言でくら寿司となりました。くら寿司は5皿食べるごとにガチャガチャが回せるチャンス…

部屋が広く、とても寒くなった

愛猫アオがいなくなったのは、まだ昨日のコトなのに なんだか遠い日のコトのようにも感じます。 朝、私が起きたのか布団を踏みながら覗き込んできたり…二度寝しようとすると、枕に乗って阻止したり…ゴハンを催促したり…ゴハンと一緒に水も置いているのに、風…

愛猫が虹の橋を渡りました

『虹の橋を渡る』 そんな表現があるのですね。最近、愛猫を看取った方々のブログなどを拝見させて頂いたのですが、美しい表現だと思いました。 本日、2020年11月27日 7時40分頃愛猫アオが、虹の橋を渡りました。14歳…そろそろ15歳になる頃だったのかもしれま…

ダンボールと注射器

ダンボールを1つ買って帰りました。ホントは白とかが良かったのだけど、茶色のしか売ってなくて… 今朝、愛猫はついに起き上がれなくなりました。脱水症状も出ていました。 軽く猫の皮を摘んでみて、皮が元に戻るのに時間がかかる場合は、脱水症状の恐れがあ…

抗う

今日は、愛猫が全く自力でご飯を食べてくれませんでした。以前、愛猫が風邪が悪化してご飯食べなかった時に使っていた給餌用の注射器がありましたので、そちらで食べさせてみました。介護用のウェットフードとかもあるのですが、注射器を通らず…うちにあるモ…

自分勝手な願い

最近、夜中や早朝に「外に出たい!」と鳴き叫ぶ愛猫…おかげさまで、日中立ったままでも寝そうになります(笑)でも、なんでだろう…?なんでそんなに外に出たがるんだろう…?愛猫は怖がりなので、外に出てしまってもすぐに帰ってくる子でした。 今日の昼、つい…

気が早いような…いや…そんなもんか…

昨夜、甥っ子からたった1行のメールが届きました。『クリスマスにおさけをあげます』クリスマスぅ?(笑)気が早いな!(笑)まったく…いや… よぅ考えてみると、1か月前か…プレゼントを考え始める頃だなぁ… 去年は、甥っ子が 「皆でお金を集めて、レゴのセット…

食生活に偏りがある

甥っ子のお誘いで、インドカレーを食べに行きました。自分と母は、 昨日、一昨日が自宅でカレー 今朝はナンを食べとるんだが…3日連続、カレーととらえるか インドカレーは別物だと考えるかそれは、アナタ次第です…『エベレスト』というお店で頂きました。ナ…

あおしま

母の提案で、両親と『青島』に行ってまいりました。 まずは『港あおしま』で昼食。『海鮮ちらし丼』新鮮なお魚とご飯のコラボ。 もちろん、美味しかったです! ごちそうさまでした。お店からは『青島』が一望出来ます。『青島』には神社があり、海の上にかか…

前世

『爆報』で前世の記憶を持つ息子さんのお母さん のお話をしていました。複雑だろうなぁ… 「前世のお母さんに会いたい」 と言われたら… 『前世』があるとしたら… やはり『魂』もあるのだろうか?『魂』に『記憶』が刻まれる?う〜ん… 『臓器移植』したら、元…

緊急事態

本日22時前、父に電話がかかってきました。姪からです。「腹痛で動けないから迎えに来て」と…よほどキツイのか、詳しい説明をしない姪…いやまぁ…学生時代から 「終わった」と一言で、迎えの要求するヤツだったケド…しかし…その時父は…晩酌中でした。母と姉は…

ポケットティッシュ

先日、『ポケットティッシュ』を買いました。 初めてだと思います。『ポケットティッシュ』買ったのは! (しつこい(笑)) 『ポケットティッシュ』というのはアレです。ポケットサイズのティッシュです。 持ち歩きに便利の。 以前なら、街中歩いていると配って…

基本、ひたすら連打

昨夜、ついに…『ポケモンGO』のバトルリーグで初めて『ランク10』となりました。欲しかった『ワシボン』と…『マスクド・ピカチュウ』GETだぜ!まぁ…GETした時には、日付も変わっており…喜びよりも 『やっと終わった…』 燃え尽きました。まっしろだぜ…ようや…

発掘されたモノ

すんげぇ昔…まぁ、縄文時代とかまで遡るワケでもなく…とりあえず数年前の話だが姉が 「アンタ、こーゆーの好きでしょ?」そう言って、ペーパークラフトをくれました。どっちの意味だろう…? 作るのが好きなのか、土器が好きなのか…作るのは好きだけど…好きな…

宮崎市を日本一にしますっ!

夕方〜先程まで(23時前)模様替えと中掃除?をやっておりました。大掃除と言うほど大規模でもなく、一部分だけ。思いつきなので開始が遅いですね(笑) いつもこんな感じです。家具の配置をアレコレ替えたりしたのですが… 結局、元に戻しました。コンセントの位…

花より…だんご?

母が 「道の駅『酒谷』に蕎麦の花が咲いているから観に行きたい!」 と、言い出しました。母はラジオ大好きで、何かが満開になった情報をGETすると、行きたがるのです。ちなみに母は… ペーパードライバーです。 父も誘って、自分が運転する予定でしたが、な…

おでんでんででん!

おでんでんででん! おでんでんででん! おでんでんででん! もちきぃ〜ん… (ターミネーターのテーマ曲にのせて)我が家は今宵、おでんでした。今朝、母が仕込んでいるのを見てテンション上がりました!おでんで1番好きなのは、やはり『モチ巾着』ですな!…

考え方が屈折している自覚はある

『ポケモンGO』には、トレーナー同士で『対戦する』機能があります。ランダムに選ばれた相手と対戦するのですが、なかなか勝てないので普段はやっておりません。しかし…ここでしかGET出来ないポケモンもいるんですよね…『ワシボン』欲しい…そして、勝ち星を…

独身の日

ポッキーな日の本日。中国では『独身の日』らしいです。 ネットの通販で大幅値引きになるとか…なんと素晴らしい!ジャポンで『独身』といったら、ちと肩身が狭い…『独身』だって頑張ってるのに… 控除も手当も支給もなかったりする『独身』…税金だって年金だ…

遺すモノ、遺さないモノ

愛猫が大好きだったカリカリ『三ツ星グルメ』3袋だけ残っておりました。食べやすいように、お湯やミルクでふやかして食べさせていたのですが、歯が痛いらしくツラそうに食べるので、今はウェットフードに切り替えています。なかなかグルメな愛猫。ウェット…

インフルエンザ予防接種

『インフルエンザ予防接種』を受けてまいりました。 10月中は 「お年寄りを優先に」 そうニュースで言っとったが。 月も変わったから解禁じゃろ?それに… 職場の方が 「ワクチンが足りなくなってきていると病院で聴いた」 とか何とかで…全体的になのか、病院…

最近の小学生と衝撃的な爪切り

本日、愛猫の病院の日。 妹は、風邪でダウンしとるらしい… お主も、病院に行くべきだ…甥っ子は、お手伝いをして妹を支えているとのコト。 偉いぞ!しかし… 本日、1人で遊びに来た甥っ子の最初の一言。甥っ子 「ルギア色違い取れたんだけど… (そっちは)取れ…

今年を表す毎年恒例のアレ

半年前は、こう思っていました。 ちょうど、一斉休校やらやってた時期です。毎日毎日、流れるニュースは『コロナ』のコトばかり…感染予防に皆、ピリピリしていた時期でした。オリンピックも無くなり、闇が包んでいくようで… もしかしたら『今年の流行語』は…

自慢大会

甥っ子から、電話がかかってきました。何じゃろな?さっき会ったばかりなのに…甥っ子 「一発よ!一発で色違いのルギアが取れた!」またか… 甥っ子は『ポケモンGO』で珍しいポケモンが取れると、自慢の電話をかけてくるのです。な〜んか、運が良くてねぇ…甥っ…

記憶にございませんっ!

仕事中、ふと『おぉ!このネタは今日しか使えん。 ブログに書こ。』そんなコトを思いました。思いましたコトは覚えているのですが… 何じゃったかのぅ…? 誰かと喋っていたワケでもないし…今日は特別な日というワケでもない…ただ、途中からなぜだか今日は『金…

寒夜の紅い月

帰り道…紅い月が出ておりました。う〜ん…ダメじゃな。よう分からん…ワシのスマホのカメラの性能じゃ、ココが限界だったんじゃ… こういう時いつも思います。『やっぱ、デジカメ買おうかな…』そしてすぐにこう思います。『デジカメ…持ち歩くの…?』写真を撮り…

昔と今とツーショット

妹が昔の愛猫たちの写真を送ってきました。真ん中が愛猫『アオ』 左のデカイキジトラが『リュウ』 右の小柄なキジトラが『リオン』常日頃、愛猫と記載しているのは『アオ』のコトですが、これは現在、愛猫が一匹しかいないからです。我が家にいた猫は、皆『…

キャットタワーの思い出

愛猫ご愛用の『キャットタワー』を姉の猫たちにあげるコトにしました。足腰が弱くなってきた愛猫が使わなくなったので…以前、タンスの上に置いていたハウスに行く為に、階段代わりによく使っていました。同じ角に良くスリスリしていたので、そこだけ黒っぽく…

心を燃やせ!

そんなワケで 映画『鬼滅の刃 無限列車編』 を観てまいりました! チケットはもう購入してあるケド…やっぱり混むかなぁ?前日夜に、どのくらいの人が集まるのか確認しようと予約サイトを観てみたのですが… ドン引きしました…夜の回以外…既に埋まっとるやない…