にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

自分勝手な願い

最近、夜中や早朝に

「外に出たい!」と鳴き叫ぶ愛猫…

おかげさまで、日中立ったままでも寝そうになります(笑)

でも、なんでだろう…?

なんでそんなに外に出たがるんだろう…?

愛猫は怖がりなので、外に出てしまってもすぐに帰ってくる子でした。


今日の昼、ついに脱走したそうです。

今日は昼間も「外に出たい」と騒いでいたらしく…

家族が目を離したスキに、自分で玄関のトビラを開け、脱走…

トビラ…開けれるんだ…
愛猫は今まで開けるような素振りも見せたコトがなく…開けれないのだと思い込んでいました。

母が必死に探していくれたようで…
無事、近所の倉庫の裏で発見したそうです。

でも、そこって…
よたよた歩きの愛猫が行くには、遠いと思う…


何を目指していたんだろう?
ドコに行きたかったんだろう?


母は
「アンタに怒られると思って…」
それで必死に捜した。と言っていました。

父も
「注射を打ったせいじゃないか?」
と…

二人とも、自然に任せたいんだと思います、きっと。

愛猫の意志を無視して閉じ込めて、注射もたくさん売って…
そんなの不自然に長引かせようとしているだけではないか?と。

妹も言っていました。
「延命は望まない」
と。

苦しみを長引かせるコトはしたくない。

自分もそう思っています。

そして、キチンと看取ってあげたいと。

でもそれは…愛猫は望んでいるのかな…


愛猫はそれから食欲があまりなく…
先程、やっと食べてくれました。

でも、右脚が更に動かなくなったみたいです。

もしかしたら、最後に…
歩けなくなる前に、自分の脚で歩き回ってみたかったのかもしれない…

自分の勝手な願いのせいで、愛猫は…
逆に苦しめているだけなのかもしれない…

それでも、最期までそばにいて欲しいです…