にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

インフルエンザ予防接種

『インフルエンザ予防接種』を受けてまいりました。


10月中は
「お年寄りを優先に」
そうニュースで言っとったが。
月も変わったから解禁じゃろ?

それに…
職場の方が
「ワクチンが足りなくなってきていると病院で聴いた」
とか何とかで…

全体的になのか、病院単位なのかは不明ですが…
まぁ念の為。

去年だったかな?
マジでドコの病院にもワクチン無くて…(自宅周辺の病院)
1ヶ月ほど、毎週病院に電話してワクチン入荷?したのか確認したコトがあります。

そんなワケで慌てなくても、いつかは予防接種出来ると思うのですが…


昔…
我が一族は…
インフルエンザで絶滅の危機を迎えたコトがありまして…

それ以来、
『インフルエンザの予防接種は早めに受けるコト』
が、家訓となりつつある…


いやまぁ…あの時も予防接種受けておったんじゃが…


昔、一人暮らしをしていた時にインフルエンザにかかったコトがあります。

体だるくて、寒気が止まらない…

でも自力で病院行かないといけない…

そして、家に籠もるために食料品を買いに行かないといけなくて…
結構大変だったのです。


それ以来、毎年受けておりました。予防接種。


あの時も、姪以外は予防接種を受けておりました。

ようやく春を迎えた頃…
姪がインフルエンザにかかってしまったのです!

部屋でおとなしく養生してくれと頼む我らに


「私だってなりたくて、インフルエンザになったワケじゃないっ!」
逆ギレ…

更に
「インフルエンザB型は人に伝染らないと聴いた」
そう言って、幼かった甥っ子を抱っこしたまま、茶の間に居座り続けました…

人に伝染らないのなら…
アナタは今、どうしてインフルエンザB型にかかっているのか…

さすがの姪も、父が感染した後はおとなしくしておりましたが…

今度はその父も…
茶の間で笑い声がする度


「お!どうしたとか?面白いコトでもあるとか?」
顔を出し続け…

そうして…次々と感染が拡大し…全滅すると思いきや…

なぜだか、1番病弱な妹だけは感染せず…
皆の看病をしてくれました。

あの時はマジで助かった。ありがとう(深々と)


ワクチンの効果って3ヶ月くらいしかないらしいです。

ちょうど効果が切れた頃にこのような悲劇が起こったと…

なので…
むしろ、予防接種は遅めの方がいいんじゃね?
また春くらいに伝染ったらどうすんの?

そう思ったりもしますが…
あの時、軽症で済んだのは予防接種をしていたおかげだとも思うので…早めが良いのかなぁ?と。


あの時、資格試験の講義を受けるコトになっていた自分は…さすがに姪にブチギレました(笑)

その資格は合格したので、良いのですが…


おそらく自分もインフルだろうと病院に行こうとしていた日。

友人のお父様のお葬式の日でした…

一度だけお会いしたコトがあって、それで友人が知らせてくれたのです…

行くか悩んだのですが、こんな大変な時に友人に伝染してしまったらいけないし…

病院に行ったら、自分もやはりインフルだったので、友人には謝罪のメールを送りました。

落ち着いた頃に、友人と会って直接謝罪しましたが…

今でもたまに思います。
あの時、どうすれば良かったんだろう…って。

お葬式行かなかったのは、正解だと思うケド。
なんか他に出来るコトがあったんじゃないかなぁ…と。

友人のお父様は、当時私が勤めていたお店に来て下さり、レジで自己紹介をして下さいました。

短時間でしたが、友人と笑い方が似ていたのが印象的でした。

友人からお父様が『キングダム』にハマっていて、全巻持っていると聴き、自分も読もうと思ったのですが…

長ぇ…すんごい長編やん…
アニメの続きをお待ちしております(笑)

だってさ
自分のコトだから、一気に読みたくなるのよね…
寝食犠牲にして…

でも、アニメの続きが中断したまんまだから、原作読みたいわ…どうしよう…


今日は、残業せずにダッシュでそのまま病院に行きました。

かかりつけの先生は毎年
「僕の注射は痛くないからねぇ〜」
そう仰るのが定番でしたが

今年は
「この注射は痛いからねぇ…」

…なんか、クレームでもきちゃったのだろうか…
「痛かった」って…

でも、こんな注射を愛猫は毎週受けているんだよなぁ…偉いな、愛猫。

注射打つのはどっちの腕でもいいとのコトでしたので、利き手じゃない方に打ってもらいました。

鋭く光る針…
その中央に空いている穴がくっきり見えます…

ほぉ…
液が出てくるトコもみたいなぁ…

「大丈夫?」
はい!大丈夫です。

ただ、注射針の様子をみたいだけなんです!(笑)

だって、滅多にみれないし。

愛猫の注射の時は、愛猫の方が気になるので注射の方は見ませんね。そういや。

「お風呂は1時間経ったら入って良いからね!」

そういや昔は、
注射した日はお風呂入っちゃダメ
とかだったなぁ…

アレって、学校で集団で受けていたワクチンだけ?

それとも全部の注射、今はお風呂オッケーになったのだろうか?

今は集団で予防接種も無くなったらしいケド…


今回は、3,500円でした。
そういや以前は3,000円だったような?

予防接種代、そんなに気にしたコト無かったのですが、職場の奥様方が

「病院によって値段が違うのよ」
と。

そうなの?

自分は一人分だからいいケド…
家族4人分とかなると結構な出費だよなぁ…


奥様方の雑談は、日々の生活の知恵なども含まれており…
興味深く勉強になります。