にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

歯磨きするタイミング

『寝る前に歯磨きすると眠気が飛んでしまう』

『寝る30分前までには歯磨きをしておくと良い』

 

最近、そんな記事を見ました。

 

歯磨き、『寝る前』にやってたなぁ…

 

歯茎を刺激すると、目が覚めるとか。

 

寝付きが悪いのは、『寝る前』に歯磨きしてたのもあるのかな?

 

しかし

『食べてすぐに歯磨きするのは良くない』

そぅ聞いたコトもあり…

 

平日の流れ

 

夕食→お風呂→ゲーム、テレビ(趣味のコト

など)→就寝

 

お風呂入る前だと、『食べてすぐ』になるのかなぁ…

 

お風呂後だと、そのまま何やかんやしてしまう…

 

やはり、『就寝30分前』に歯磨きするのがベストか。

 

そんなワケで最近

『就寝30分前』に歯磨きしよう!と心掛けているのですが…

 

なかなかね…

 

ゲームやってる途中で、歯磨きとか行かないし←

 

昨夜は、ドラマ『パリピ孔明』を観た後に歯磨く!

そぅ思っていたのに…

 

ついついスマホイジってしまって…←

 

 

『寝る前に歯を磨く』

 

子供の頃からの習慣なので、変更が難しいわね。

 

しかし、よく考えると

朝も昼も『ご飯の後』に歯を磨いてる。

 

 

よし、お風呂入る前に磨くようにしてみよう!

 

夕飯後の飲食防止にもなるしね!