にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

毎回モヤモヤするコト

母は

『誘った人』の了承無しに、他の人を勝手に誘います。

 

 

例えば、先日

『両親の結婚記念日』だったのですが…

 

「〇〇(妹)がお祝いに、お昼ご飯に連れて行ってくれるから、一緒に行こう!」

 

え?

それはマズイのでは…?

 

「それは、お昼ご飯を(妹が)『奢る』つもりで誘ってくれたんでしょ?

予算とかもあるだろうし。

お店も予約しているかもしれないのにさ。

妹が私も誘ってくれたなら分かるケド、母が勝手に誘うのは良くないのでは?

それに車も乗り切れないし。」

 

きっと妹は

予定外に参加した私の分も奢ろうとするでしょう。

 

でも、両親の結婚記念日の祝いについて行って、奢って貰うのはなぁ…

 

「車2台で行けばいいし、

お金足りない分は(妹以外が)払えば良いじゃない…」

 

母は運転しないから好き勝手言うケド

車2台で、行ったコトない店に行くのって、結構面倒なんだが…

 

2台で出かける時

母は気を使ってか、私の車の助手席に乗ってくれるが…

ナビもスマホも使えないので、知らないトコ行く時は、助手にならないのである…

 

ナビやスマホの地図を確認しながら運転しないといけないし

 

はぐれた場合の電話も、路肩に車停めてしないといけなかったり…

 

「私は歳だから、スマホとか使えない」

そぅ母は言うけれど…

 

母くらいの歳の方

我が社ではまだまだ現役だし、母の同級生のお友達だって、普通にLINEしてくるじゃない(父のスマホに)…

 

電話のかけ方くらい、覚えようよ…

 

 

そんなワケで、私は参加しなかったのだが…

 

「休みだって知らなくてさ…お店も予約してたし。

でも、来てたら、何とか一緒に食べられるようにしたよ?」

その日の夜、妹から直接謝罪を受けたのでした…

 

レストランで。

なぜ、ここに妹と甥っ子がいるのさ…

 

 

その日、結婚記念日の両親は

昼食は、妹からのお祝い

夕食は、私からのお祝い

(私の方が先に誘ってた)

となっていたらしい。

 

その日の朝に

『誘った人の了承無しに、他の人を誘うのは良くない』

そぅ母に言ったばかりなのに…

 

効果は無かったらしい。

 

両親と3人で食事のつもりだったのだが、勝手に妹と甥っ子も誘っていた、と。

 

別に、誘うなとは言わないし

『今日は奢るね』と言ってるので、全員分奢るケドさ。

 

先に

『他の人も誘って良いか?』とか、

なんなら

『他の人も誘ったよ』とか、言っといて欲しい。

 

今は

『カード支払い』を普通にするようになったから、支払いに困るコトは無いケド

 

以前、『現金支払い派』だった時に

4人も他の人を誘われていた時は、正直困った。

 

3人分の食事代の予定が、7人分になるとかなりの出費になるし。

 

何とか手持ちが足りたから良かったケド…

 

 

母的には

家族7人で出かけたり、食事したりしたいのかもしれない。

 

それは、良いコトだとは思うケド…

事前に言っといてくれないと

支払う方としては、心とお金の準備が必要なワケで…

 

 

予定が狂って不機嫌になった私に

 

「うちの分は、私が払うから」

 

「私も払うよ」

 

いや、妹は昼もお祝いで出してるし

母は、本日祝われる人じゃん…

 

今回も全員分、奢らせて貰いましたw

 

 

なんかね、ホントそういうコトじゃ無いのよね…

 

飲み会だったら

『幹事』に連絡せず、当日勝手に飲み会参加するようなもんじゃん。

 

急に来られても幹事もお店も、困っちゃうよ?

 

 

私が『心狭い』のかなぁ…

いつも、そんなカンジでモヤモヤしてしまいます。

 

でも

参加人数増えるなら、マジで先に言って欲しい…

 

『急に予定が変わる』のも、モヤモヤしてしまいます。