にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

空っぽ

昨夜

スマホに入れていた『SDカード』の

データを他に移し

フォーマットをしてみました

 

今使っているスマホ、ゲームする時にスゴく重くなるのです

 

ゲームするのを想定したスペックのモノを購入したのに……

 

その前に使っていたスマホの方が、今でもスムーズにプレイ出来たりします

 

なので

古いスマホの方を、メインのキャラ用に使っているというw

 

 

先日、MMOをしていたら

いつも以上に重くて、操作出来ないくらいにカクカクな動きになり、かなり困りました

 

一緒にプレイしていたフレさん達にも、迷惑かけてしまったし……

 

「新しい端末の方が重いだなんて……

何でなんだろう?」

 

アプリやデータの入れすぎでは?

そぅフレさんに指摘されましたが……

 

内部ストレージにも、SDカードにもまだ空きはあるのよね

 

同時に他のアプリ起動したりもしてないし

 

でも、SDカードか……

前のスマホで使っていたのを、そのまま入れておりました

 

容量の大きいSDカードとはいえ

写真もたくさん貯まってるだろうなぁ

 

でも

スマホが重くなるコトとSDカードて関係あるのかな?

 

少しネットで調べてみたら、関係あるとのコト

たまには『フォーマット』した方が良い

なんて書いてある記事も……

 

前のスマホのままだし

今のスマホに合ってない……のかも?

 

 

SDカードを、スマホから取り出してみました

 

アレ?

スマホにまだ、たくさん画像や動画が残されてる?

 

以前のスマホは、

基本的に画像や動画、スクショはSDカードの入るようになっていました

 

なので、そんなに気にしたコト無かったのですが……

 

今のスマホ

ゲーム内で撮った画像

LINE等で貰った画像や動画

スクショなどなど……

 

全部、内部ストレージに保存されるようになってるぅ~

 

しかも、保存先変更、不可

 

かなりの量、内部ストレージに入っておりました

 

全部、スマホから移動させました

 

SDカードも同様

データを移動し、フォーマットしました

 

 

内部ストレージも、スマホもかなり空きました

 

てか、画像動画、一つも無く『空っぽ』状態です

 

 

もしや

『モンハンnow』の位置情報取得しないのも、コレが原因だったのでは?

 

ワクワクしながら、アプリ起動

 

か、変わらねぇ……

 

動作が重いのも

WiーFi接続中は位置情報取得しにくいのも

 

変わらねぇ……

 

MMOはまだ試しておりませんが……

きっと重いままだろぅ……

試さなくても、なんか分かる……

 

スマホ、特に何のお変わりもございませんもの……

 

 

結局

ゲームが重い原因は解決せず……

 

でも、スマホもSDカードもスッキリ致しました

 

 

さて……

とりあえずでUSBに放り込んだ、大量の画像動画データはどうしよう……

 

なんか簡単に写真整理出来るソフトとか無いかしら……