にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

ホントはバレたくなかった

友人から、久々にLINEが着ました。

 

 

毎年送っていたお正月の『あけましておめでとう』のメッセージを、今年は送り忘れてしまい……

 

けれども誰からも、何のメッセージもくるコトはなく……

 

あぁ

いつも私から、お正月も誕生日もメッセージを送っていたケド、こんなモノなのか……

 

そりゃそうよね。

高校卒業して、もぅ何十年……

 

それぞれ、別々の人生を歩んでいる……

そんな中で多くの人達と出会ったコトだろう。

 

もぅ何年も会っていない旧友との絆に縋り付く必要も無いのかもしれない……

 

いつの間にか、連絡先変わったのか、音信不通になったヤツもおるし……

 

コチラからメッセージを送るのはもぅ止めよう。

 

なんて勝手に失望してイジけた原因の高校時代の友人の中の一人です。

 

説明長w

 

でもまぁ、それも仕方がないのかな?

とも思っております。

 

結婚したり、子育てしたり、働いたり

高校時代とは劇的に生活が変わったワケですから。

 

シングルマザーになった子もいれば

義両親と同居になった子もいる

 

未だに独身で自由に遊んでいられる私とは

話が合わなかったり

話しづらいコトもあるでしょう。

 

羨ましがられるコトもあったしね。

 

皆、子供産んだり、結婚したコトを後悔しているワケでは無いのです。

 

ただ日々

仕事、家事、子育てが大変で

 

独身時代の気軽だった頃もあったなぁ……

と、思い出してしまうというだけで。

 

 

友人の用件は

お店で私の姉に会ったコトと

友人の兄と私が同じ会社に勤めてるのでは?

という確認でした。

 

姉が異動した店、友人もよく買い物に行く店舗だったらしい。

 

そこに友人と友人の母親が買い物に来て……

 

友人の母親がなぜか、私の勤め先を姉に聞いたとか。

 

友人の母親……会った記憶が無いのだが……

学校の行事で会った?覚えてないなぁ……

 

姉は、私が務めている地域しか答えなかったらしいが……

 

まぁ、同姓同名が同じ会社にいると友人の兄から聞いていたのだろう。

 

それで本人だと確信したと。

 

しかし、なんで今?

入社して何年も経っているのにさ?

 

 

姉の対応は仕方が無かったとはいえ……

 

ぶっちゃけ

今の会社に勤めているコト、バレたく無かった……

 

ぶっちゃけ

こんな会社に勤めてると誰にも知られたくないほど、嫌になってきてる。

 

毎日毎日、重い荷物を持って階段の昇り降り……

 

エレベーターも無いので、全部人力でやっている。

 

毎日、少人数でその作業をやっていて、皆疲労困憊。

 

なのに

更にその作業を増やせと、お上は仰せとか……

 

そして作業中に通りかかった時、お上は笑顔で

「(階段から)落ちないように気をつけてくださいね!」

 

荷物持ったまま階段踏み外す可能性があるコトを知っているのに、何の対策もせず作業量増やせと言ってるのだ。

 

そして

ひたすら力仕事して、かなり体温が上がる。

半袖で作業してても暑い。

(本日、室温約30℃)

 

なので、クーラーつけていたら、問答無用で消されるという……

 

エアコン古すぎて、着けると音が響くのだ……

 

うるさいし、電気代が勿体ないとか言うのだろう。

 

何も作業してる人達のコト考えてない。

何も社員のコト守ろうとしていない。

 

ただ、会社の利益のコトだけが大事なんだろう。

 

こんな会社に勤めてるだなんて、恥ずかしい……

 

それでも転職出来ずにいる私が恥ずかしい……

 

だから、知られたく無かったのに。

 

 

友人は『私と縁がある』と喜んでいたケド……

 

こんな狭い地域で店員していたら、会うコトだってあるし

 

確かに、お兄さんと同じ職場なのは、凄い偶然だとは思うけど……

 

部署が違うので、殆ど会うコトも無い。

 

 

友人からLINEが着た時は、嬉しかったケド……

 

知られたくないコトを知られてしまったコト

今後も姉に何か聞きに来るのでは?

そんな不安が芽生えたのでした。

 

出来れば、姉を通さず、友人から直接私に聞いて欲しかったです。

 

 

そして

「皆でまた集まりたい」

そぅ言う友人に

 

『今年は皆にお正月の挨拶のメッセージ送れなかったので、連絡取ってない』

 

おそらく、私以外に連絡取って無いだろう友人に、幹事頼まれる前に牽制……

 

私だって皆ともぅ連絡取ってないし。

他の皆は会いたがっているとも思わないし。

 

友人は

「お正月にメッセージ来ないから何かあったのかと思ってた。

バタバタしていてコチラからLINE出来なかった。」と。

 

一応、気にかけてくれていたのかな?

でも、今は素直に受け取れない……

 

私も『バタバタしてて送りそびれた』と言おうか……

 

でも、正直に話しました。

「オンラインゲームで年越しカウントダウンして、夜更かしして

泊まりに来ていた甥っ子と遊んで

アーモンド食べたら詰め物が欠けたので、緊急で歯医者に行った

そんなこんなで気付けば三が日過ぎてたので、あけましておめでとうメールは送らなかった。」

 

我ながら

ヒドい正月で

ヒドい理由で

メッセージ送り忘れたもんだなw

 

そんな私を友人は

「アナタらしいねw」

 

『私らしい』のだろうか?

 

互いに学生時代しか知らないのに。

 

互いに大人になってだいぶ変わったと思うのだが……

 

 

『今の私』を知って欲しいと思いました。

 

他の人から聞くのでは無く

私のコトは私に聞いて欲しい……

 

 

ケド

今会っても話は盛り上がらない気もしております……

 

この先も友人であり続けたい気持ちはあるケド、空白になった期間が長すぎて……

 

 

実際に再会すれば、昔のような仲に戻れたりするモノなんだろうか?