にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

もちお桜まつり

先日

妹に遊びに行きたいトコを聞いてみたら

『桜もいいな』と言っておりました。

 

近くで桜まつりしているトコが無いか調べたら

都城市母智丘公園』で今週末にちょうど開催しているコトが判明。

 

しかし

昨日は用があり、妹と別のトコに出かけることに。

 

そこの近くの公園にも桜が咲いており、お弁当を買って、カンタンにお花見したのでした。

 

妹は、それで満足した。と言っていたのですが……

 

ちと遠いケド

せっかく桜まつりの情報調べたのだし、行ってみたいなぁ……

 

そんなワケで

妹と母を誘い、『もちお桜まつり』に行ってみるコトにしました。

 

この時はまだ

その決断が、苦難の連続になるとは、思ってもみなかったのです……

 

 

今日は私の運転で、都城へ向かっておりました。

 

すると……

あれ?パトカーが2台も停まってる?

 

これは、検問か?

検問とか初めて受けるんだが。

 

検問ではありませんでした。

 

急遽、道を封鎖したようで

この先は通れないからUターンするよう誘導されました。

 

ここからUターンして目的地に行くには、かなり戻らないと行けないのだが……

 

行くのを諦めるか?

別の道で行くのか?

 

妹がネットで調べると

倒木で通れないとのコトでした。

 

うーん……

帰宅する時には、通れるようになってるかな?

 

ひたすら道を戻って、高速から都城に行くコトにしました。

 

ツイてないなぁ……

でももっと早い時間に通っていたら、倒木に巻き込まれた可能性もある。

 

ある意味ツイていたのカモ?

そぅ思うコトにしました。

 

 

気を取り直して高速へ。

高速使うの、久々だなぁ……

平行に合流するのニガテなんだよなぁ……

 

久々過ぎて、ETCがキチンと作動するかも不安でしたがw

 

無事に料金所のゲートが開いて、ホッとしましたw

 

 

高速使っても、Uターンした分で時間がかかり、予定よりも遅い時間に母智丘公園に到着……

 

しない……

母智丘公園までの道が大渋滞しとる……

 

臨時駐車場があると聞いたのに

駐車場、空いてないのかなぁ……

 

長い車の列に、ゴールが見えません……

 

このまま、並び続けるか?

諦めて、脇道から引き返すか?

 

待っている間も、何台か脇道から抜ける車がいました。

 

それが、正解か?

 

やっと駐車場に停められたとしても、今度は屋台が大行列かもしれない。

 

おまつり行っても楽しめないのでは?

 

妹と母は、私の判断に任せる。

と言ってくれました。

 

任せられると、更に悩むんだがw

 

結局、そのまま並んでおくコトにしました。

 

後悔とかでは無いケド、後々

『行かなかったコト』を時折、思い出すと思ったから。

 

 

 

到着予定時間より1時間遅れで、駐車場に停めるコトが出来ました。

 

会場に着くと、満開の桜が!

(曇り空でちと映えない)

 

 

会場には、たくさんのお客さんで溢れておりましたが、屋台は全然並んでない!(昼過ぎ)

 

駐車場前で渋滞したコトにより、屋台に並ぶ客の時間がバラけたとか?

 

 

宮崎犬も来ておりました。

 

のんびり屋台で買ったモノを食べながら

『諦めずに来て良かったなぁ』

そぅ思いました。

 

お腹と心が満たされた後は、会場近くの『桜並木』を歩いてみました。

 

 

約2kmの桜のトンネル

 

とても綺麗でした、が……

 

「元来た道に戻りたくない!」

という母と妹

 

まぁ確かに、違う道で駐車場に戻った方が楽しいかもだけど……

 

そのまま、桜並木を通り抜け、カンで駐車場方面をめざすというw

 

30分くらい歩いたのかな?

遠回りになりましたが、なかなか面白かったです。

 

無事に愛車と再会出来て良かったw

 

 

色々想定外のコトが起こり、予定通りに行かなかった今日1日……

 

でも、母も妹もとても喜んでくれました。

 

行って良かった!

 

 

ちなみに

帰りも高速を使いました。

 

一般道の倒木で通行止めだったトコは『片道通行』になっていました。

 

通れそうだけど……混んでそう……

 

帰りは、渋滞するコトなく、最初に予定していた時間の半分の時間で帰れたのでした。

 

高速使うのも、良いかも!