にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

原因が知りたい

今日は

3ヶ月ごとにやってきた愛猫クロのスポットの日。

 

クロは家の中で飼っておりますが

同居してる愛犬レオや、元野良猫の寅次郎が家の中と外を出入りしているのもあって

念の為、スポットをやるようにしております。

 

スポット

ノミやダニ、蚊、寄生虫から、猫を守ってくれます。

 

市販のモノもあるのですが、病院でやって貰った方が、効果がある気がする……

 

あと

ついでに体重測ったり、診察してくれたりもするし。

 

クロは『アレルギー持ち』

お腹や太ももの内側を、血が出るまでグルーミングしてしまうのです。

 

痒いんだろうな……何とかしてあげたい

 

 

今まで色々試してみました。

 

痒み止めの飲み薬、塗り薬、注射

グルーミング防止の介護服、エリザベスカラー

 

一時期、効果があったのが

病院で勧められた

加水分解の食物アレルギー用カリカリ』

 

なので

クロは『食物アレルギー』なんだろうと思っていたのですが……

 

最近は、効果はほぼ無いようで……

痛々しいほど、ハゲが広がってしまっております。

 

それで最近も、介護服着せてたんだけどな……

 

服が気になるのか、袖を噛むようになって、腕までハゲてしまいました。

 

元々、細かなコトがしつこいくらいに気になる子だからなぁw

 

例えば

糸がほつれて1本だけ、ちょこっと出ていたら

ひたすらちょいちょい触ってるようなw

 

あと最近

急激に痩せました。

 

見た目で分かるくらい、小さくなりました。

 

病院で測ったら『3.18kg』

3ヶ月前が『3.9kg』

 

服着て、あまり動かなかったから?

適正体重より太っていたので、カリカリを少し減らしたから?

 

でも

それは今までもやっていたコト。

 

病院でも病気を疑われたのですが……

 

先生

「あ、でも、今が『適正体重』だな」

 

………………。

 

食欲は旺盛。健康体でした。

 

今の体重をキープしつつ、少しご飯を増やして良いと許可が。

 

いつも

『ご飯が足りない!』と鳴いていたからな……夜中とかに。

 

なんで急激に痩せたの『原因』は分かりませんが……やっぱ、ご飯の量減らしたからかな?

 

健康で良かった。

ご飯増えて、クロも喜ぶと思いますw

 

 

しかし……

問題は『ご飯』

 

「このカリカリでは効果が出てないようですね」

と、先生。

 

そこで

加水分解フード』から『ポーク&ポテト』のカリカリに変えるコトにしました。

 

たしか

加水分解』は、アレルギーが起きにくいくらいまで、アレルゲンになりそうな物質を分解したモノ。

 

アレルギー物質が入っていたとしても、アレルギーが起きにくいケド、アレルギー物質を摂取するので、全く起きないワケでは無い。

 

だったかな。

以前、調べたコトがあります。

 

……以前いた愛猫蒼も持病持ちで介護してたし。

 

動物飼っているとやっぱ、そんな知識が増えていきますね。

 

『ポーク&ポテト』はきっと

普段口にしないモノに切り替えるというアレルギー対策。

 

猫が普段食べている、魚、鶏肉、牛肉、小麦もかな?

加水分解』だと、それらが入っている可能性があるケド、コチラは入ってない。

 

……さすがに、豚アレルギーでは無いだろう。

そぅ信じたい……

 

 

更に

3ヶ月ごとにやってきたスポットを一旦、止めてみるコトにしました。

 

先生がカルテをひたすら遡り、気づいてくださったのですが

 

『アレルギー出始めた時期』と『スポット始めた時期』が、カブッてるのでは?

 

ただ

「スポットでアレルギーになった猫は今まで見たコトがないので、可能性は低いとは思いますが」

と仰っておりましたが。

 

 

スポット

初めてしたのは子猫のクロを保護した日

その時は問題無かった

 

次は、避妊手術の前

その時にはもぅ、お腹の毛が薄くなっていた

 

だから

食物アレルギーは手術前から発症していたと。

2回目のスポット前からだから、スポットは関係無いと思っていたのだが……

 

太ももまでハゲだしたの、手術後だな……

『クロの通院日記』読み返しながら確認。

 

100均で見つけた『ペットヘルスケア』用のノート。

 

クロを病院に連れていった日の『体重』や『体調』『診察や処置の内容』を記録するようにしております。

 

うーん

子猫の時とスポットのメーカーも変わってのも気になるなぁ……

 

でも、アレルギーが悪化する時って、スポットした直後でも無さげ。

 

やっぱ、スポットは関係無いのか?

 

 

クロの『アレルギーの原因』って本当に何なのだろう?

 

早く『痒み』から解放してあげたいな……