にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

母も悩んでいた

姪の騒音のコトで、アレコレ悩んだ数日でした…

将来住むトコも含めて。

 

結局、決めきれずに、『結論を先送り』にしちゃったカンジですw

 

 

でも、両親、特に母とは

少しだけど、家のコトに話せました。

 

母も家については悩んでるみたいです。

 

将来、実家をどうするか。

 

決め切れないから、修繕とかにも積極的にやれないとのコトでした。

 

確かになぁ…

 

 

そんなワケで古くなってきた実家。

 

部屋を好きにイジっていいよ

というお許しが出たので、遠慮なくイジらせてもらうコトにしましたw

 

週末は、ホームセンターをウロウロしました。

 

部屋の入口と窓に

『防音カーテン』を取り付けようかと。

 

土曜日は、一人で、

日曜日は、両親も付き合ってくれました。

 

結局、下見だけになっちゃったケドw

 

 

代わりに、新しい『家具』を買いました。

 

『ベット』と『机』と『椅子』

 

家具、一人暮らししていた頃の家具をずっと使い続けておりました。

 

まだ使えるから、もったいない

また引っ越すかもしれないから、もったいない

 

部屋に置いてある机は『コタツ机』です。

一人暮らしの時には『食卓』に使っていたモノ。

 

正方形の机で、今の部屋の真ん中に置くには邪魔になるので壁際に置いておりました。

 

そこの壁には、収納スペースがあり、家族の使わないモノがしまわれておりました。

 

私的には

自室なのに、収納スペースの半分は他の人のモノが入っていて使えない

 

母的には

収納スペース前に私の机が置いてあり、収納の扉を開けづらい

 

互いに不満を持っておりました。

 

更に

床に布団を敷いて寝ているのですが、下が畳じゃないので、他の部屋より湿気が溜まりやすいのでは?と母は気にしておりました。

 

 

そうなのです……

私も他の家族に迷惑をかけていたようなのです……

 

 

最近

ゲーミング座椅子に座っていても、足が痺れたり、疲れてしまうコトが多くなってきておりました。

 

一人暮らししたら、ベットにして、椅子に座る生活にしたいな、とも思っておりました。

 

若い頃は

椅子に座るより、床や畳に座っている方が好きだったのですが

今は、その姿勢で長時間いるコトがキツいコトも多くなってきました。

 

 

長く、同じモノを使うコトが良いコトだと思ってきましたが

それだけじゃなかったんだと、やっと気付きました。

 

その部屋にあった大きさの家具

その年齢あった家具

その時、その時に合った家具を使うコトも、『大事』なんだな、と。

 

 

そんなワケで

部屋をイジる前に、家具を変えるコトになりました。

 

カーテン買いに行ったのに、ベットと机と椅子買って帰るという、ねwww

 

配達だからまだ届かないケド、楽しみだなぁ!

 

 

ベットは、すのこの折り畳みベット。

昔、一人暮らしの時にも使っていたコトがあります。

 

布団がそのまま干せるから便利だし、折り畳めば場所取らないからね。

 

机は木製で、椅子はビンテージ風

セットで展示されていて、一目で気に入りました。

 

特に椅子。

凄く座り心地良かったんだよね!

 

 

母に

新しい家具は、収納スペースの扉がいつでも開けられるよう配置するコトを約束しました。

 

母も

収納スペースの要らないモノを処分して、私にも使えるようにしてくれると言ってくれました。

 

その収納スペースを使えば

もっと部屋をスッキリさせるコトが出来るかもしれない。

 

 

『また使うかも』

漠然とした未来の為に取っておくのではなく

 

『今使うモノだけ』

そんなカンジで断捨離していった方が、スッキリ広く部屋を使えるかもしれないなぁ……

 

 

発端は『騒音問題』でしたが

いつの間にか『大規模な部屋の模様替え』になってきましたw

 

母もなんだか楽しげだし

ずっとモヤモヤしていた問題を話し合うキッカケにもなったので、良かったのかもしれません。

 

私も

部屋をどんな風に『改造』していこうか、ワクワクしております!