にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

DIY

『持家』か『賃貸』か…

 

今のお給料から次々払える家賃を計算して

その家賃を老後まで払い続けた時の金額を、ざっと計算してみました。

 

…家、1軒分にもならないじゃん…

 

中古の安いのなら、買えるでしょうが。

 

持家って定期的にメンテナンス代もかかるからなぁ…

 

私の場合は、『賃貸』にしといた方が安く済むのかな…

 

でも、そのくらいの家賃では、理想のお部屋は借りられません…

 

 

『友達とルームシェアは?』

ゲームのフレさん達に相談したら、ルームシェア案を出してくれましたが…

 

そんな仲良い友達、いないわ…

 

学生時代の友人達は

結婚やら県外に行ったりで疎遠に…

 

「老後に独身の人集めて、一緒に同じ家に住もうよ!」

なんて言ってた友人も、県外で恋人と同棲中だったり致します。

 

『σ(・ω・`)』

ゲームのフレさんの1人が、こんな絵文字を送ってきました。

 

もしかして、ルームシェアしてくれるの?

 

互いに本名も住んでる場所も教えあってないのに。

 

友達がいない。と言った私に気を使ってくれたのかな?w

 

いきなり

ルームシェア』はハードル高いケド、『隣近所』に住むのだったら、楽しそうだな。

 

『家買うなら、皆でルームシェア出来る家買ってよ』

なんて言うフレさんも現れました。

 

 

でも、そうだな…

もし今、一人暮らし用の家を買ってしまうと、そんな未来は無いのかもしれない。

 

ゲームのフレさんとルームシェアとか可能性は低いとも思うケド、今、未来を決めつけてしまうのは、もったいないかもしれない。

 

そもそも、今の給料じゃ、家も買えないし…

 

 

『理想のお部屋』

 

職場から裏道で30分内

オール電化バリアフリー、防音、駐車場付き

 

オール電化なのは

お風呂を自動で入れたり、追い炊き機能が欲しいから

 

バリアフリーなのは、『ルンバ』を散歩させたいからw←

(我が家は各部屋に段差があり過ぎて、ルンバ使えない)

 

防音は、自分の出す音が気になってしまうから

(実家暮らしでも、テレビの音とかかなり小さくしております)

 

 

でも、そんなお部屋、安い家賃じゃ借りられない…

 

 

昨夜

父と姉の会話が聞こえてきました。

 

「〇〇(私)が『うるさくて眠れない』とブツブツ言うから、何とかしろ」

 

母親である姉に、姪の騒音を何とかしろと言ってるのですが…

 

それは、私がブツブツうるさいから?

姪の騒音で悩んでるのって、もしかして、私だけなの?

 

父の言い方に、イラッとしつつ、

 

てっきり

家族皆が困ってる問題だと思っていたので、戸惑いもしました。

 

 

次の日、両親に確認すると

『確かにうるさいケド、一晩中寝れないほどでも無い』

 

ならば

姪や姪の部屋をどうにかするよりも、私の部屋を『防音』した方が早いのか?

 

昨夜

姉から怒られて、すんごい小声でボイチャしている姪を、可哀想に思ってしまったのもあります。

 

一緒に楽しめる仲間がいるのは、良いコトだしね。

 

 

ゲームのフレさんが

DIYで自室を『防音室』にする

という提案もしてくれてました。

 

その時は

素人には、難しいだろ…

そぅ思ったのですが、調べてみると

 

ほぉ、何とか出来そう!

というのも、チラホラありました。

 

 

理想の部屋が見つからないのなら

理想の部屋を『自分で作ってみよう!』

 

 

昔だったら、勢いで一人暮らし出来てたでしょう…

 

すんごいオンボロなアパートで暮らしてたし。

 

今は

一人で暮らす寂しさも、怖さも知っております。

 

そして

両親ともあと何年一緒に過ごせるかな…とか。

 

まぁ、両親的には実家出ていってくれた方が、助かるかもしれないケドw

 

 

この歳で、実家出る勇気も出ないなんて、情けないな…なんて思いつつ

 

両親もなんか、DIYに興味ありげなのでw

楽しみながら、皆で楽しく暮らせる道を探っていきたいです。