にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

多分、分かり合えない

昨夜は

姪もボイスチャットで喋っておりました。

 

もぅ23時も過ぎていて、両親も寝てるのに…

 

ただ、相手の声は聞こえてきません。

 

先日、怒られたコトが効果あったのかな?

 

姪の声だけでも、うるさかったのですが、一応改善してくれたようなので、我慢しておりました。

 

0時前までは…

 

ボイスチャット、更に盛り上がって来たようです。

 

日頃、家ではそんなに喋らない姪も、多弁になっております。

 

そして、スピーカーON

 

家中に、相手の声まで響き渡るようになりました。

 

は?なんでや?

なんで今、スピーカーにするの?

 

逆なら、分かります。

先にスピーカーにしといて、皆が寝た頃にイヤホンに変えるならまだしも

 

なぜ、深夜帯になったらスピーカーに変えるのか…

 

 

直接、言いに行くコトにしました。

 

スピーカーなので、ボイチャ相手にも聞こえるかもしれない。

 

なので相手にも分かるように丁寧に

「皆、寝てるのに、なんでスピーカーにするの?

迷惑だって分からないの?」

 

最近、姪の奇行に口出ししなかった私が、部屋に来たコトに少し驚いたようでした。

 

姪に何を言ってもムダだしね。

 

しかし姪ももぅ、20代中頃…

いい加減、周りに気を使えるようになって欲しいものです。

 

姪は

「あーーーーー…」

 

何の「あー」だ?

 

先日怒られたコトを『忘れてた』?

それとも『分かった』?

 

相変わらず、カラスみたいな返事をしやがって。

 

そしてすぐに、スピーカーを切ってくれました。

 

 

良かった。コレで静かに寝れる…

 

と、思ったのだが

相手の声が聞こえなくなっただけでした。

 

姪はまだ、喋るんかーい…

 

姉帰宅。

遅くまでご苦労さまです。

 

コレで姪も静かになる…

 

と、思ったのだが

 

「ねぇねぇ、面白いんだよ~」

姉にボイチャの内容を説明始めるという…

 

 

母娘の交流も大事だろう…

 

私だって『喋るな』なんて言わないし。

そんなにイヤホン嫌ならイヤホンじゃなくても良い。

 

私もぶっちゃけ、イヤホンするの好きじゃないからな…

 

ただ…

寝てる人もいるのだから、『小さい音、小さい声』にするとか、配慮してくれと言ってるワケで…

 

スピーカーやめれば、デカい声で話しても良いとかでは、無いわ!

 

 

もっと詳しく説明しないと伝わらないのだろうか…

 

思えば姪は

幼き頃より、1度寝ると周りがどんなに騒いでも、起きない子でした…

 

あまりにも起きないから、体調不良で『気絶』してるのかと心配になるくらいw

 

だから、もしかしたら

『騒音で眠れない』というのが、分からないのかも?

 

 

私にも

姪が何で『そんなコト』するのか分からないし

 

姪もきっと、私が何で『そんなコト』言ってくるのか、分かってないのでしょう

 

私が『神経質』過ぎるのかな…?

なんて思う時もあります。

 

 

きっと、互いに分かり合える日は、来ないのかもしれません(諦め)