にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

猫たちの方が上手

父が食器棚に

愛犬レオのご飯やオヤツを置いていたりします。

 

以前は、まとめてボックスに入れて床に置いていたのですが、猫たちが盗ってしまうので食器棚に移動しました。

 

しかし

食器棚にあるコトを知っている猫たち…

 

いつも上を見上げ、食器棚の引き戸が開けっ放しになっていないかチェックしますw

 

なので、閉まっているか、閉め忘れてないか確認するようにしているのですが…

 

夜中にご飯を食べたりする姪が開けっ放しにしちゃうんですよね…

 

アイツ、タンスとかも開けっ放しで放置していたりするからな…

 

何度注意しても、ダメでしょう(諦め)

 

父に

猫に盗られないよう、フタ付きのケースに犬のオヤツを入れるよう、何度か提案しましたが、採用されず…

 

 

結局、改善されないまま、盗られる日々が続いておりました。

 

 

犬のオヤツを猫が食べて大丈夫なのか?

 

愛猫クロには『食物アレルギー』もあります。

 

もし、口にしてしまったら、また皮膚の痒みが悪化してしまいます。

 

 

「父も姪も、全然改善してくれない…」

妹に愚痴ると

 

「ならオヤツ入れるケース買ってプレゼントしたら?」

 

買うのは良いが、使ってくれるのかな?

 

少し不安でしたが、100均でチュールが入る大きさのフタ付きのケースを購入。

 

そこに、犬のオヤツ(犬用チュール)を入れるようにしました。

(よく盗られるのはチュールなので)

 

 

食器棚に猫が侵入しても、レオのオヤツが盗られるコトは無くなりました。

 

まぁ、猫が食器棚に入るコト自体、阻止したいんだけどね…

 

そんな、(一応)平和な日々が続いていたのですが…

 

またもや、レオのオヤツが盗まれるという…

 

なんで?

今度は猫たち、ケースのフタまで開けるようになったのか?

 

原因はなんと!

父が犬のご飯やオヤツが入っているボックスを食器棚にしまい忘れ、床に置いたままにしておりました。

 

そして、チュールのケースのフタは開けっ放し…

 

ダメじゃん…

何もかもダメじゃん…

 

それじゃ、猫たちに

『盗って下さい』と言ってるようなもんじゃん…

 

人間たちの油断を見逃さない!

 

猫たちの方が『上手』のようです。

 

 

ちなみに

犬のオヤツを盗るのは、オス猫のカイとハチ

 

カイは

他の猫の分も盗って行き、猫たちにオヤツを配ります。

 

ハチは

母の部屋にオヤツを持っていき、母に食べたコトを報告します。

 

なので盗み食いしたコトは、すぐバレますw

 

2匹とも偉い!…のか?

 

 

ともかく

レオのオヤツなのでね。

 

盗るのは遠慮して欲しいですw