にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

妬み

『妬み(ねたみ)』とは

自分と他人を比べて、他人の優れた部分に対し、劣等感や敵対心を持ち、嫉妬してしまうコト

 

らしい…

ネットで調べてみましたが…

 

しょっちゅう『妬んどる』な…自分…

 

ぶっちゃけ、そぅ思いました。

 

 

ついでにどんな人が『妬みやすい人』なのか

 

1、自分に自信がない(=(´□`)⇒グサッ!!)

 

2、寂しがり屋(=(´□`)⇒⇒グサッ!!グサッ!!)

 

3、すぐに文句や愚痴を言う(( ゚∀゚):∵グハッ!!)

 

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ピクピク

 

書かれている内容は、記事によって異なっておりますが…

 

上3つが特に当てはまっているなぁ…と。

 

私…『妬む人』だったのか…(´・ω・`)ションボリ

かなり凹みましたw

 

 

なんで、こんなコトを調べたかというと

 

帰宅中に、車のラジオから流れてきた楽曲のタイトルが

『顔の良い奴は音楽するな』

でした。

 

ストレート過ぎて、ワロタw

 

他人への『妬み』を曲に変えた作品。

 

外見では無く『中身』が大事!

と、言いたいトコだけど…

 

まずは、外見から判断されたりするもんね…

 

外見良くないと、興味すら持って貰えなかったり…

 

外見良い奴が、音楽してたら

更に、カッコいいわな

更に、注目されるわな

 

移動中だったので、曲は少ししか聴けませんでしたが←

 

タイトルだけで、かなりの衝撃を受けましたw

 

 

『当時は、羨ましいと思ってたんだよ』

 

昔の話になった時、

最近ようやく、そんな風に言えるようになりました。

 

他人を羨んでるなんて、昔の私にはカッコ悪くて言えなかったコト。

 

言えずに押し込めたモノは

ずっと心の中でモヤモヤとして残り

 

時には

『誰も分かってくれない!』

なんて、周りに当たり散らしたコトもありました。

 

今は

『言わないと伝わらない』

と思っているので言うように心がけておりますが

 

それが

『文句や愚痴』の増加に繋がったような…←

 

 

『当時は、羨ましいと思ってたんだよ』

 

なんて言われてもきっと、困りますよねw

 

なんで今頃、そんなコト言うの?

今更、どうしようもないじゃん!

 

なんて、思われているのかも?

 

大体の方は

「そぅだったんだ…」

で、終わりますが。

 

 

特に何かをして欲しいワケじゃないんです。

 

今は『羨ましい』と思ってないから、言える言葉なのです。

 

やっと、心のモヤモヤが消化されたから、出る言葉なのかな?なんて思っております。

 

 

『人と自分を比べずに、自信を持って生きていきたい』

 

『人を妬まずに、人の幸せを喜べる人になりたい』

 

ずっとそんな風に思ってきましたが、なかなか達成出来ずにおります。

 

どうしても周りが気になってしまいますし、難しいモノですね。

 

 

『無くせないモノ』ならば、逆に『ネタ』として使ってやろうかしら?

 

その方が、早く消化出来るかもしれない。

 

周りの方々も、理由が分からずイライラされるより、ハッキリ『羨ましい』と伝えた方が良いのでは?

 

 

偶然、耳にした楽曲を聴いて、そんな風に思ったのでした。