にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

無理は禁物

昔から、『人に頼む』のがニガテです。

 

真っ先に、『自分自身で解決出来ないか?』を考えてしまいます。

 

その考え方は自立した人っぽいですが、私の場合は違います。

 

『人に頼む』時の

1、説明がニガテだし、面倒

2、自身のタイミングでやりたい

 

人に頼むと

100%自身の思い通りに行くとは、限りません。

 

相手の都合で、やって欲しい日時とズレる場合もあります。

 

なので

『自身でやれた方が早い』なんて思ってしまいます。

 

 

そんなワケで

『自分の力だけじゃ無理だろう』

やる前から分かっているコトでも、とりあえず、試しにやってみるコトにしております。

 

…まぁ、それで失敗したコト、ケガしたコトも多々ありますが(¬_¬)

 

 

昨日も…

重たいモノを運ぶ作業がありました。

 

いつも男性陣に頼まないといけない作業…

 

毎度のコトながら、頼むのが申し訳なくなってしまいます。

 

男性陣も…てか、ウチの会社男女問わず、『腰痛持ち』多いし。

 

なので、この作業も

自分だけで何とか出来ないか?

なんて考えておりました。

 

そのモノを持って、2階に上げるとかはやったコト無いケド、短時間持ち上げるコトは出来るし…

 

もしかしたら、やれるのでは?

なんて思っていたのです…

 

 

昨日も、後輩男子にお手伝いを頼みました。

 

しかし、作業丸投げするのも悪いので、倉庫から出すのを手伝うコトに。

 

その荷物を持ち上げ、後輩男子に渡すだけ。

 

ほんの数秒、持ち上げるだけの作業です。

 

が…

1個目で、なんか腰らへんの背骨がズレたような?

 

あと、荷物を渡した後も、両肩から背中にかけて、何が重いものが乗っているような感じで…

 

その後は、腰も肩、背中も、動く度に痛ーい!

 

たった2個、荷物を持ち上げ渡しただけで、このダメージ…

 

1日経った今も、多少は軽減しましたが、肩こりとして残っております。

 

以前、持ち上げた時は、こんな酷くならなかったのに…

 

この荷物持って、階段登るとか…絶対無理だわ…

 

揺らぎない足取りで、重たい荷物を持って階段を登っていく後輩男子を見ながら、そぅ思ったのでした。

 

 

『無理は禁物』

次からも、頼むコトにしよう…