にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

病院選び

健康診断で『大腸がん検診』

ひっかかってしまいました……

 

病院への『紹介状』と

精密検査が出来る『医療機関一覧』

コチラも健康診断結果の封筒に、同封されておりました。

 

なんて親切

なんて……『病院必ず行け』という圧……

 

しかし……

一覧、病院が100ヶ所以上載っておりました。

 

多すぎて悩む……

 

とりあえず、通える範囲で探さないと。

 

あと、もし通院となった場合の為に、『土曜日』も開いているトコが良いなぁ……

 

ちなみに

昨夜、両親から薦められた病院は土曜日は開いておらず……

 

1番近い病院も土曜日は休診……

 

どのくらいの通院頻度になるか、見当もつかないケド……会社休める保証も無いし……

 

やっぱ、土曜日も診てもらえる病院にしといた方が良いだろうなぁ……

 

こゆ時

有給使いやすい会社に、転職したいなぁ……

なんて思いますね。マジで。

 

 

仕事の休み時間も、せっせと検索

 

通える範囲で土曜日も開いている病院

 

何件かあったケド……

個人経営の小さな病院が多い

 

行ったコトも無い、見たコトもない病院に行くのは不安になる……

 

少し遠くなるケド、知っている大きな病院の方が安心だろうか?

 

中まで入ったコト無いし、大きな病院だと混んでいるのでは?

 

病院、決まらない……決められない……

 

 

『大腸がんの再検査』って何やるんだろ?

 

やっぱ、お尻からカメラ入れる検査よね……

 

乳がん検診』も不安だったケド。

お尻なんて更に、人様にマジマジと見せたコトもないのに……

 

カメラ入れる前に、中身を出さないといけないのでは?

 

浣腸とか下剤とか、なのかな?

 

そゆのも、やったコトない……

 

恥ずかしいコトではないハズだ。

でも何か、やっぱヤダなぁ……

 

 

帰宅後も、どの病院にするか悩んで

結局、候補だった病院が開いている時間を過ぎてしまいました。

 

……とりあえず、予約いるか電話しようと思っていたのに……

 

 

『病院』といえば……やっぱ『妹』だよなぁ……

 

病院勤めだったし。

なんか至る所が悪くなるので、通院のベテランだし←

 

でも、いつも頼ってばかりな気もする。

 

ビシッと自分で決断出来る姉でいたい。

そぅ思われていたい。

 

しかし……病院決まらない。

 

 

結局、妹に相談してみるコトに。

 

すると

『ここどう?結構近いし、夜遅くまでやってる。

この前、行ってみたケド良かったよ。』

 

甥っ子が熱を出した時に行ってみたらしい。

 

しかし、この病院、一覧にあったっけ?

熱じゃなくて大腸がんの検査なんだが……

 

あ!一覧にあった!

 

あまり行かない地域なので、調べるの除外してましたが、車で行くと結構近い!

 

土曜日の午前中も開いてるし。

 

まだ、病院開いてるじゃん!

この時間まで開いてるなら、会社帰りも余裕で行ける。

 

さっそく、病院に電話しました。

 

予約は必要無いそうで、まずは『診察』から。

カメラが必要な場合は、また後日になるとか。

 

そか、初診でいきなりカメラかと思ってた……

 

妹に電話したコトを伝えると

カメラの日は送っていくわ』

と……

 

え?病院まで送迎してくれるの?

 

てか……

車の運転出来なくなるくらいのダメージなの?

 

妹いわく

結構、疲れるらしい……

 

やはり、『経験者』だったか……妹よ。

 

その気遣いに感謝しつつ、妹の健康も祈ったのでした(-人-)ナムナム

 

 

まだ、行く病院が決まっただけ。

 

でもなんか、『ホッと』しました。

気持ちが楽になったというか。

 

早く病院行って、年内にケリをつけたかったし。

 

多分、カメラとかは来年になるだろうケド。

 

コレも妹のおかげだよなぁ……

今度、ご飯でも奢らねば。

 

ちなみに妹には

『父も大腸がん検診ひっかかった』コトは、まだ伝えておりませんw

 

必要なら、父から言うだろうし。

 

病院も、本人が勧めていたトコに自分で行くだろうし。

 

 

来年は、『健康家族』となれますように(-人-)ナムナム