にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

エリザベスカラー

アレルギー持ちの愛猫クロ

 

皮膚が痒いらしく、血が出るまで自身のお腹や太ももの内側を舐めてしまいます。

 

寒くなってきて、それがヒドくなったので、全身を覆う『介護ウェア』を着せていたのですが……

 

服着せると動きにくくて、ストレスになるらしく……

 

首周辺や、足首など

服のゴムが入った部分まで舐めて、禿げるようになり

フケも出るようになり

更に悪化しました。

 

 

そこで

服を着せるのをやめ

『痒み止め』の錠剤を病院から貰って

一旦、落ち着いたかに見えたのですが……

 

根本的に治ったワケでもなく

カサブタが治りかけているのも痒いのか

足首から上も禿げ出して

 

痛々しいくらい足が、毛がなくツルツルになっております。

 

このままじゃ、毛が生えなくなるくらい、皮膚にダメージ与えてしまうのでは?

 

 

でも

『介護ウェア』などの服を着せるコトは出来ません。

 

そこで

エリザベスカラー』を試してみるコトにしました。

 

 

自身の毛繕いが出来なくなる『エリザベスカラー

 

首に装着するだけですが……

きっとコレも嫌がるだろうなぁ……

 

装着してみました。

 

 

布製の軽いエリザベスカラー

 

毛の色と同じ黒色だし

他の猫から見ても、あまり違和感無いのでは?

 

なんて思っていたのですが……

 

 

エリザベスカラーを装着したクロを見て

 

カイとリトは威嚇し……

ハチは逃げ出し……

 

他の猫たち

クロに服を着せ始めた頃も警戒していたのですが、それより更にヒドい反応に……

 

その子、クロだよ……

 

こゆ時、いつも思います。

『あなた達……ニオイで判断してるのではないの?』

 

 

クロはというと

服よりかは動きやすいみたい。

 

でも最初は、視界が狭くなっているので、壁にぶつかってしまったり……

 

ジャンプや飛び降りるといったコトも、難しそうでした。

 

ご飯も水など食事は、エリザベスカラー着けたまま出来ておりましたが、濡らしてしまったり……

 

 

『真っ直ぐ前だけを見て、生きていくしかないわね……』

妹か母だったか……

なんか上手いコト言うのが聞こえてきましたw

 

 

しかし、

2日くらいで慣れたらしい。

 

今は、普通に歩き回り、ジャンプしてみたり……

 

他の猫達も慣れたようで、あからさまに威嚇とかはしなくなりました。

 

クロと1番仲良しのハチは、いつも通り

クロの頭を舐めてくれたり……

 

『また一緒に寝てくれなくなるかも……』

 

介護ウェアを着せた時に母の部屋から家出したクロでしたが、今回は家出せず母と寝ております。

 

寒さのせいもあるのかも?w

 

 

『痒い』をガマンするのって、人間でも難しい……

 

私も近年、『右耳の中』が痒くなるように……

 

『乾燥』が原因なのかな?

『耳かきし過ぎ』も良くないらしい。

 

そんなワケで

耳かきしないようにガマンしているのですが……つい……

 

耳かき好きなんだもん!

痒いと耳垢溜まってる気がするんだもん!

 

 

でも

『耳かきし過ぎ』で悪化するみたいなので(ネット調べ)

 

ガマンせねば……

 

本来なら、『耳かき』って必要無いらしいし……

 

 

クロも痒いのガマンしてるんだから

私もガマンしなくちゃね!

 

一緒に頑張ろう!