にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

裏目に出た……

今日は愛猫クロの

3ヶ月ごとのスポット(ノミ、ダニ駆除)の日。

 

クロは完全室内飼いですが

昔はよく脱走しており……

あと愛犬レオが家と外、出入りするのでね。

 

念の為にスポットしております。

 

ついでに

体重も測れるし(本日は3.9キロ)

先生にも相談出来るしね

 

 

出かける前……

『今日は先生にクロのハゲ、相談しよう』

 

食物アレルギー持ちのクロ

 

食べ物は、『療養食のカリカリ』しか食べさせておりません。

 

なのに最近、お腹のハゲが酷いのです。

 

痒いみたいで、ひたすら舐めてしまいます。

毛が禿げ、血が出るまで舐めてしまいます。

 

肉球もカサカサだし、冬の乾燥のせいかしらね?

 

あまりにも酷いので、介護用ウェアを着せて皮膚を保護していたのですが……

 

服の上や隙間からでも舐めるし、なかなか改善しませんでした。

 

 

病院に行く前

診察に支障が出ないよう服を脱がしました。

 

ぬぉ!

別のトコが……ハゲとる!!!

 

肩のトコとか、足首とか……

服のゴムが当たるトコがハゲておりました。

 

ゴムが擦れて、嫌だったのかな?

 

気になると、トコトンやるタイプだからな……クロ……

 

介護用ウェアを着せて、更にハゲが増えるという……

 

完全に『裏目に出た』(´・ω・`)

 

「ハゲは治らんケド、服着せるの、やめるか?」

 

「服着ないと、痒み止め(塗り薬)舐めるのよね……」

 

行きの車内

母と『今後どうするか』相談しつつ病院到着

 

先生に相談すると

『痒み止めの注射(プレドニゾロン)』

『痒み止めの錠剤(プレドニゾロン)』

を処方して下さいました

 

なるほど!

コレなら舐める心配はない

 

でもなぁ

結局、何が原因かハッキリしないからなぁ……

 

 

病院から帰宅後

ずっと毛繕いし続けるクロ……

 

痒みが治まらないのか

久々にウェアを脱いだので、思いっきり毛繕いしたいのか

 

きっと完全に治るコトは無いのだろう。

 

注射や薬使っても一時的に痒みが治まるだけで。

 

 

クロの為に介護用ウェア着せていたケド

悪化しただけだったのかも?

 

クロは服着るの嫌いだから、ストレスも溜まっていただろうし……

 

クロにとって

どうするのが1番良いのだろう?

 

何が1番、幸せなんだろう?

 

 

ちなみに

本日の先生のお褒めのお言葉

「目が美しい……緑というか……」

 

 

この先生、飼い主には厳しいコト言うケド……

猫たちはトコトン褒めて下さるのだw

 

クロの瞳は

明るいトコでは『黄色』

暗いトコでは『緑がかった黄色』

 

ちょっとタレ目のキョトン顔w

 

 

そういえば今年も

動物病院の『カレンダー』頂きました!

 

毎年、ありがとうございます!

 

今年も大変お世話になりました!

来年もよろしくお願いします!

 

……って先生に挨拶するの、忘れてたな。

 

まだ早いし……

 

でもきっと、次お会いするのは来年です。