にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

再出発

 

MMOで今使っている5人のキャラ

 

自分のキャラだけで『結義』を結成しました!

 

 

『結義』

最大10人で組めるグループ

 

同じ結義メンバーとクエに行くと

バフ付いたり

友好度が上がりやすくなったり

 

特定のクエをクリアすると報酬貰えたり

 

戦力が上がる『本』の貸し借りが出来たり

 

自身のレベルが低くても

他の上位レベルのメンバーのレベルで採集や生成出来たり

 

なかなかお得なのですが……

 

 

ぶっちゃけ

盛り上がったのは最初だけだったな……

 

報酬貰う為に、皆で協力してクエクリアしてた頃……

 

報酬貰い尽くしたら……ね……

一緒にクエ行く理由が無くなりました……

 

 

毎週貰える報酬もあるのだけど

数人でクリア出来るカンタンなクエなので

 

私は

自身のサブと組んでクリアしておりました。

 

他の方々は

結義結成前から組んで活動していて、それでクリアしておりました。

 

 

誰かがクリアすれば、メンバー全員が報酬貰える

 

『各自の得意なコトをやっていれば、自然とクリア出来るメンバーを集めた』

 

結義に誘われた時、そう言われました。

 

私が得意なコト……

私が他の方より有利な点は、サブ使って色々出来るコトよね。

 

他の方がクリアしてないクエを、サブとクリアするようにしました。

 

そんなカンジでやってきたのですが……

 

 

メンバーが少しずつ引退していき、気付けば半数以下に。

 

それで『クエのお手伝い』を頼まれるコトが多くなってきたのですが、それが結構時間がかかったり……

 

寝る時間が遅くなるので、やるクエを最小限に抑えているのに……

お手伝いしていて結局、やる予定だったクエやれなくなったり……

 

せめて

私がサブとクエに行く時のタイミングで言ってくれれば一緒に連れて行けるので、何回も同じクエ行く必要も無いのですが……

 

今まで一緒に行ってなかったのもあり、タイミングもやり方も合わなかったり……

 

私の方も

結義メンバー以外と毎週クエ行くようになっていたので、そちらを優先したい気持ちもあり……

 

 

結義チャットで『お手伝い』頼まれるのが憂鬱になってきました。

 

『前は誘ってくれなかったのに』

『引退した人の代わりなんでしょ?』

『私が前、手伝い頼んだ時には断ったのに』

『この時間は誘うのやめて、と説明したのに……なんでこの時間ばかり誘ってくるの?』

『やりたくないって言ったのに、なんでしょっちゅう申請飛ばしてくるの?』

 

だんだん『負の感情』が溜まってくるのを感じておりました。

 

結義チャットに気付かないフリしてみたり

冷たく断ってみたり

 

ずっとクエ一緒に行っていた方々が引退してしまって、大変なんだろうな……とは思うケド。

 

少しはこちらの都合とかも聞いてくれ……

 

 

『誘う』のが、ヘタな方なんですよね……きっと

 

そして、私も

全て受け入れて処理出来る器用さも、おおらかさも無かったり……

 

 

サブ3キャラは

別の結義に所属しておりました。

 

コチラの結義は

数人の方のサブが集まっている、サブの待機場所。

 

一緒に活動するコトも、コチラのチャットで話すコトも殆どありません。

 

時間がある時は、コチラの結義のクエもクリアするようにしておりました。

 

 

でも

サブの育成を考えると、メインと一緒の結義の方が良いのよね……

 

自分のキャラ全員、一緒の結義だったら

管理もしやすいし、日課ついでにクリア出来るので、クエも何回も行かなくて済む

 

『本』5キャラで手分けして集めればいいから、集めやすいし、強化もしやすい

 

バフの効果がどの程度なのか分かりませんが

日課終わるのが早くなったり、サブの育成しやすくなるのでは?

 

 

このまま結義で嫌な態度取り続けるより

距離を置いた方が良いのでは?

 

このままやるクエを減らして時間を確保するより

効率良く時短出来る方法にした方が良いのでは?

 

『自身のキャラだけで結義を作る』

マンネリ化も解消出来るし

それが、1番良い解決策に思えてきました。

 

 

ただでさえ人数減って大変な状況……

 

『結義抜けます』なんて言ったら、反対されるだろうか?

 

 

思い切って言ってみたら……

1番反対すると思っていた方が、アッサリ了承してくれました。

 

返信してくれない方もいて、円満な脱退とはいかなかったケド……

 

自分勝手な理由だしね。

フレさんが怒って当然……

 

 

なんか、このカンジ、前にも……

 

そだ!

前の協会抜けた時に似ているなぁ……

 

 

いざ抜けるとなったら

楽しかった頃が蘇り、寂しくなりました。

 

誘い方はヘタな方だったケド

一緒にゲームの話したりするのは、楽しかったなぁ……

 

個人チャットにはあまり、チャット送ってこない方々なので、話す機会も無くなるんだろうケド……

 

 

『時間に余裕』が出来れば

おおらかな気持ちで、『お手伝い』に応じるコトが出来るようになるだろうか?

 

なるべく『効率良く』日課クエが終わるように模索していこうと思います。

 

寝る時間も確保したいしね。

 

 

暫くはサブの育成にも力を入れよう。

サブが育てば、クエ終わるのも早くなるから。

 

 

でも最近

このゲームにINする日が減ってるからなぁ……

 

『活動する人がいない結義』として

すぐに消滅するかもしれません。

 

そうならないように、気をつけないとw

 

 

結義をどうするか

たくさん悩んだし、正解なのかも分からない

 

でも今は

とてもワクワクしております!

 

 

一緒にやってくれる人が見つからず諦めた『実績』

 

憧れていた戦力持った方々の『引退』

 

『目標』を失って、『やる気』も無くしておりました。

 

 

新しい『結義』は、やっと見つけた『新しい目標』

 

変化が無く停滞したこのゲームでの『再出発』となります。

 

……フレさん達との関係も良い方向に『再出発』となりますように……