にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

検診と予防接種

そんなワケで昨日

人生初の『乳がん検診』でした。

 

胸を機械に挟まれて痛い

 

そんな情報しか知らなかったので、ちとビビってましたw

 

あ、昨日受けたのは『マンモグラフィ(エックス線検査)』だけです。

 

 

検診の会場に着くと、『虹』が出ておりました。

 

平日の午後、半休

偶然、妹と出会い、昼食食べて

会場には虹も出てる

 

なんだかテンション上がっておりました。

 

受診者、一人一人、予約の時間をずらしてあるのか

 

そんなに待つコトもなく

そんなに他の方と会うコトもなく

 

受付の方に、更衣室まで案内され

なんだかVIPな気分w

 

更衣室で

渡された『検診用ガウン』にお着替え。

 

ピンクの上半身だけのガウン

ガウンの下は、何も着てはいけない……

 

やっぱ

肺のエックス線のようにはいかないか……

 

待ってる間、寒くないか心配でしたが、エアコンで暖かかったです。

 

 

ドキドキしながら順番待ち。

 

順番……と言っても、待っているのは私だけ。

 

診察室には『使用中』と表示が。

まるで『手術室』みたい……

 

きっと中には

2~3人の先生達がいるんだろうな……

 

男性の方、ばっかだったりして……

 

若い頃に生理痛が酷くて、1度婦人科の病院に行ったコトがあるのです。

 

カーテンで仕切ってあって

先生の顔とか見えなかったケド……

 

台に足を固定され、股開いて見せないといけないの……嫌だったなぁ……

 

棒?みたいなの突っ込まれて

「痛い」と言ったのに分かってもらえなかったし……

 

あの時

診察に『性別』とか関係ないのかもしれないケド

身体の作りが違うのだし、男性の先生には『伝わらないコトもある』と思ってしまいました。

 

 

いよいよ私の番……

 

向こう(先生)は仕事よ。

見慣れていて何にも思ってないわ、きっと。

 

だから、堂々と見せなきゃ!

 

謎の気合を入れw←

診察室へ入室……

 

え?コレだけ?

 

狭い部屋の真ん中に1台機械があるだけ。

 

そして

中には、先生がお1人……

 

若い女性の方でした。

そしてなんか、可愛い方←

 

 

画像は4枚撮りました。

 

片方の胸ずつ

上下、左右に挟まれた状態で

 

てっきり

両胸同時に撮るのかと思ってた

 

先生

「綺麗に映るように、私が胸を伸ばします」

 

えぇ....(困惑)

胸触られるの……?

 

背中の肉まで集めるように

ひたすら、寄せて上げてしましたw

 

なるべく、胸を平らにして映さないと、キチンと診断出来ないみたいです。

 

めちゃくちゃ真剣に作業されているので

私の方も『恥ずかしい』とか不思議と思わず……

 

逆に『私も協力せねば!』という気持ちにw

 

珍しい機械も見れたし、なかなか面白い体験でしたw←

 

感想としては

『胸がデカい方、大変だろうな……』←

 

私の場合は

そんなに痛くなかったですw

(かなり個人差がある感想かとw)

 

 

受付から30分くらいで終わりました。

 

こんな短時間で終わるなら、定期的に検診受けなきゃな。

 

 

思っていたよりも早く終わったので

帰りに2ヶ所ほど公園に寄って狩りをしてw

(モンハンNow)

 

 

かかりつけの病院に行って

『インフルエンザ予防接種』も受けました。

 

なぜか『保険証』の提示を求められました……

 

予防接種に『保険証』出せと言われたの……

初めてなんだけど???

 

料金が安くなるワケでも無いし、何の為?

 

気になったので、受付で聞いてみたら

「本人確認の為です。

替え玉というか……たまに他の方の代わりに予防接種受ける人がいるんです」

 

工エエェェ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

 

そんなコトあるの!???

 

 

ウッカリ2回予防接種受けたとかは、ニュースで見たコトあるが……

 

 

そういや

マイナンバカードと保険証って紐付けされてるのよね?

 

『予防接種の履歴』とかも分かるようになるのかな?

 

そういうの、自宅でも見れると良いなぁ……

 

そして

『そろそろ、この検診、この予防接種、受けた方が良いですよ』

 

そんな『お知らせ』が届くようになると便利だなぁと思います。