にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

稲作ムズい……

 『天穂のサクナヒメ』で稲作を始めましたが、1年目はトホホな結果となってしまいました。 

 

1年目の失敗を踏まえ……

 

てか、1年目の稲作、ほぼノーヒントだったし。

 

キャラのセリフ見ながら

田んぼの水抜いてみたり、収穫してみたりしていただけだし

 

天気も雨ばっかだったからね!

 

2年目からが本番よ!

 

『稲作会議』で稲の様子をチェック出来るようになったからね。

 

 

コレで『2年目の稲作』は評価が高くなるハズ。

 

だって

ゲームの設定『易(イージーモード)』だもん!←

 

そぅ意気込んでいたのですが……

 

 

『2年目の稲作の評価』も1年目とほぼ変わらず……

 

なんで?なんでよ?……(´・ω・`)

 

農書』を読み返してみたら……

 

あ……

『肥料』て、『田起こし』の時だけじゃなくて

毎日あげて良かったのか……

 

母(農業高校出身、趣味・園芸、読書)に話すと

「肥料あげないと育たないわよ(爆笑)」

 

田んぼって、水張った後も肥料あげてるのか……

知らんかった……

 

 

『3年目の稲作』では

毎日、肥料をあげた結果

 

 

劇的に……とは言えないケド

確実に評価が上がったのでした。

 

『稲作』って、難しいのね……  

 

 

田起こし、田植え、収穫、脱穀、  籾摺りなど……

 

作業にかなり時間がかかっておりましたが

回数を重ねるごとにサクナヒメの農作業スキルが上がり、どんどん時間短縮しております。

 

 

稲作、大変ですが

スキルが上がっていくの、嬉しいです!

 

農作業用の道具も進化すると聞いて、今からワクワクしております!

 

『4年目の稲作』

もっと評価が上がりますように!