にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

出席番号

先日、ゲームのフレさんと

『誕生日』について話しておりました。

 

話の流れで『早生まれ』の話題になったので

 

「私『出席番号』早い方だったんだよね」

と言ってみたら

 

フレさん

「『苗字』前の方なんだ?」

 

ん?『苗字』?

 

フレさんは、私の本名は知りません。

 

でも今は『誕生日』の話題だったハズ...

 

なんか噛み合わない...あ!

 

「小学校の『出席番号』、『誕生日順』だったの」

 

フレさんは驚いておりました。

 

それに、私も驚きました。

 

地域差?それとも世代差?

 

小学校って皆、『誕生日順』の『出席番号』と思っておりました。

 

ちなみに

中学校、高校は『苗字順』でした。

 

 

フレさんは『早生まれ』

 

幼い頃は

同級生の中で遅く産まれたというコトで、色々差があり苦労もあったようですが...

 

体格差とかかなぁ?

4月生まれと3月生まれじゃ、約1年差が出るし。

 

 

誕生日が早かった私の方は

そんな苦労をした覚えが無いのですが...

 

クラス替えした時など

出席番号早いと、やたらと指名されたりね。

 

あと

クラスメイトと仲良くなった頃には誕生日済んでるので...(´・ω・`)

 

 

『早生まれ』の方の幼き頃の苦労を思うと

 

小学校の『出席番号』が『誕生日順』というのは、理にかなっている気がしました。

 

でも私...

誕生日早いケド、幼い頃から『身長順』は前の方だったのよね...

 

誕生日早くて有利だったのに...身長伸びませんでした(´・ω・`)