にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

祝!3歳!

5月5日は、愛猫クロの3歳のお誕生日でした

 

クロ、お誕生日おめでとう!

 

 

長らくエリザベスカラーを着けておりましたが、キズが治ってきたので服になりました

 

が…

すぐに、服の隙間からグルーミングしまくってしまい…

 

またもやキズだらけに…

 

服に着替えてから1時間も経たないうちに、エリザベスカラーに戻りました…

 

 

エリザベスカラー、寝にくそうなんだよね…

寝てる間だけでも取ってあげたいケド、すぐグルーミングでキズだらけになってしまうし

 

布製のエリザベスカラーも持ってるケド

高さが低いので、グルーミングを防止するにはちと弱い…

 

エリザベスカラーを着けていても

クロの舌が届く範囲、脚や腕の先などもグルーミングしてハゲを作ってしまいます

 

ちなみに

エリザベスカラーの黄色いシールは反射板

 

黒猫あるある

暗闇の中、どこにいるか分からない

 

暗闇じゃなくても

音も気配もなく足元にいたりするので、危ない場合もあります

 

てなワケで

母が反射板をエリザベスカラーに貼りましたw

 

 

もう少し

活動しやすく、眠りやすい、クロの負担が減るようなエリザベスカラーはないかしら?

 

エリザベスカラーを着けなくするのが一番良いのだけど…

 

未だになぜ、そんなに痒いのか原因不明です

 

痒み止めもあんまり効かなかったしなぁ…

 

今はエリザベスカラーで、グルーミングし過ぎを防止するくらいしか、思いつかない…

 

 

ネットで調べてみると

色んなタイプのエリザベスカラーが売ってました

 

見た目が可愛いモノ

手入れしやすいモノ

変わった形のモノ

などなど…

 

悩んだ結果

3種類のエリザベスカラーを購入しました

 

どのタイプがクロに合うのか、試してみようと思って

 

商品が到着するのが楽しみです

 

 

エリザベスカラーを着けていると

毛艶が悪くなったり、耳が汚れてきたりします

 

猫にとってグルーミングって大事なんだろうなぁ、きっと

 

今まで耳の中とか、他の猫が舐めて掃除してくれていたみたいです

 

耳の中、汚れていたコト無かったし

 

しかし

エリザベスカラーしていると、他の猫からのグルーミングも受けにくくなるみたい

 

 

なので最近

クロの耳掃除を綿棒でしたり

シャンプータオルで拭いてブラッシングをしてあげたりしております

 

クロはおとなしくしています

 

耳かきは気に入ったみたいですw