にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

考え過ぎて疲れちゃう

『周りからどう思われているか』

昔から、考え過ぎて勝手に疲れてしまう悪癖があります。

 

 

今、残業をしておりません。

 

それは

私の担当の仕事に残業が発生していないからです。

 

他の忙しい部署から、残業を頼まれたコトもありますが、最近は全部断っております。

 

1度引き受けると基本、毎日残業になります(断言)

 

私は、残業したくない人なので

『残業しない為に定時内で終わらせる』を目標にしております。

 

それが、モチベーションになっているのです。

 

だから

「残業無いなら、他で残業して」

とか言われると、かなりやる気を失います。

 

それなら

自身の仕事をゆっくりやった方が良いのでは?

なんて思ってしまいます。

 

断り続けたので

最近は、声をかけられなくなりました。

 

「なんで残業しないの?」

なんて聞かれていましたが、それも無くなりました。

 

 

私的には、望んでいた状況。

 

しかし...

帰宅するには『休憩所』の前を通らないと行けません。

 

定時で帰ると

残業前に休憩している人達の目の前を通って、帰宅しなければならないという...

 

非常に居心地悪いです←

 

かと言って

休憩時間終わるの待って出るのもなぁ...

 

なるべく

休憩中の方々と目を合わせないように帰ります←

 

『また定時で帰ってるよ...』

『手伝ってくれたら良いのに...』

なんて思われてるのかなぁ...

 

でも

素人の私が入らなくても、ぶっちゃけ問題無さげだし...

 

むしろもっと

残業減らせるのでは?とも思ってしまう...

 

 

掃除も

チャイム鳴るかなり前から始めちゃう人が数人いて...

 

落ち着かないので、一緒に始めてしまうケド...

 

本当は、ギリギリまで休憩していたい。

 

休憩時間、短いのに、更に短くなってしまう...

 

でも

掃除している人がいる横で休憩し続けるのもなぁ...

 

 

ホントは

周りの人達は、何にも思ってないのかもしれない。

 

私が

定時で帰るコトも

ギリギリまで休憩するコトも

 

自分で勝手にグルグル考えて

自分で勝手に疲れてしまうだけ。

 

そう思いつつも

やっぱ、周りを気にしてしまい気が重くなってしまいます...