にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

窓口で聞いてみよう

ゴールデンウィークやお正月休みはお休みな『窓口』

 

でも『お盆休み』は空いているトコは多い。

 

平日、祝日は仕事の私にとっては、チャンスな連休…

 

というワケで

『ゆうちょ銀行』の窓口に行ってきました。

 

窓口にて…

通帳を見せながら

「この貯金、今どんな状態になってるんですか?」

 

知性のカケラもない質問…

 

約7年前から放ったらかしにしていた通帳…

一応、『10年満期』と書いてあるので、まだ大丈夫かな?と思いつつ…

 

窓口の方は、そんな質問にも丁寧に答えて下さいました。

 

「まだ満期じゃないから、このままでも大丈夫です。

 

でも、必要な分だけ下ろすことも出来ます。

 

利率的は低いですが、今はもっと低くなっているので、使う予定がないならこのままでも良いと思います。

 

満期になったら、通知が行くようになってますので、その時でも。

 

どうしますか?」

 

そうだ!思い出した。

 

必要になった時に下ろしやすいように

『定額貯金』にしてたんだった。

 

利率的に

今すぐ下ろして、利率の良いネット銀行に入れてしまった方が良いのかも?

 

でも…

将来の私の為に

アレコレやってくれていた過去の自分…

 

そんなコト、やっていたコトも忘れていたがw

 

馬鹿な選択かもしれないが

「このまま満期の通知を待ちます。」

そぅ窓口の方に言ったのでした。

 

 

帰宅して

私の使っているネット銀行の今の利率を調べてみたら…

 

『定期預金』の利率と一緒でしたw

 

つまりは、解約してネット銀行に移しても一緒だったってコト。

 

代わりに

普通預金に入れたままのお金をネット銀行に移しました。

 

その方が利率良いし、支払いとかもネット銀行使うしね。

 

 

『満期の一覧』

連休中に作ろうと思いました。

 

『定期』や『保険』など…

 

自動車保険とか、毎回忘れてて見直す余裕も無いまま更新したり…

 

車検とかも入れとくと便利かな?

 

 

『期限』が来た時に、慌てないように…

 

将来の私の為に出来る、今の私の気遣いです。

 

 

ついでに

『1円』の切手もまとめて買いました。

 

値上げ前に買っていた『ハガキ』が沢山出てきたので、その枚数分の切手。

 

最近、懸賞とかやってないしなぁ…

 

今あるハガキ分、何か応募してみようっと!