にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

悲しみの猫たち

今日は愛猫クロの

2歳のワクチン接種の日。

 

世間は、お盆休みなので病院が混むコトを覚悟で行ったのですが…

 

逆に、空いておりました。

 

なので

クロのコトをゆっくり相談出来ました。

 

 

食物アレルギーのクロ…

 

最近また、お腹や背中にハゲが出来るようになりました。

 

ご飯は

食物アレルギー用のカリカ

 

オヤツは

鰹節とイリコ

 

恐らく

鶏か牛のアレルギーなので、魚しか入ってなさそうなフードを見つけても、成分表を確認しながら、買うようにしています。

 

結構、鶏エキスやら入っていたりするからね。

 

そんなカンジで

食べさせるモノはキチンと管理しておりました。

 

しかし…

ハゲがだんだん酷くなっていく…

 

試しに

違う食物アレルギー用のカリカリに切り替えてみるコトに…

 

慣れるまでは、前のカリカリと混ぜてあげて…

 

 

まずは

その『混ぜてあげる』を止めるよう言われました。

 

何が『原因』でアレルギー出ているか分からなくなるから。

 

あと

『鰹節』と『イリコ』も止めるように言われました。

 

アレルギー無しの猫たちと一緒に食べられる数少ない食べ物なのに…

 

クロも他の猫達も、オヤツの時間を毎日楽しみにしております。

 

…まぁ、オヤツが1日2回もあるって多過ぎだと思うが…

 

先生曰く

成分表には載ってなくても

製造ラインが一緒の場合、アレルギー物質が混入する可能性がある

 

そして

鰹節やイリコなどの『乾物』は、『尿結石』になりやすくなる

とのコトでした…

 

 

母ショック…

 

「値上がりしたから、買わなくて済むようになって良かった!」

なんて、強がっていましたが…

 

母も猫たちに楽しそうにオヤツをあげていたので…

 

でもそれが原因で

猫たちが病気になったら、もっと悲しい…

 

 

帰宅後、母の部屋を覗くと

猫たちは、わらわらと集まってきました。

 

オヤツが欲しくて集まったのに…

オヤツが貰えない…

 

なんだか、悲しげに見えました。

 

そうだよね…

毎日、楽しみにしていたもんね。

 

オヤツの時間になると

ダッシュで母の部屋に集まったり

 

母にずっと着いて回ったり

 

母もキツイでしょうが…

猫の為にも、ガマンしてくださいね。

 

 

ちなみに

本日のクロ、3.95kgでした。

 

痩せた!

と、思ったのですが…

 

帰宅して記録をみたら…

そうでもありませんでした…

 

 

クロが

元気で楽しく毎日暮らしてくれるのが1番だけど…

 

健康にも気をつけて行こうね!