にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

無頓着過ぎるわ!

今まで

あんまり将来に向けて『資産管理』をやって来なかった私…

 

いや、『やっているつもり』でした…

 

 

定期的に『保険』や『固定支出』を見直したり…

個人年金』も入ってみたり…

『定期預金』や『積立預金』もやってみたり…

 

アプリで『家計簿』もつけてるし、キチンとやっている方では?

 

なんて、思っていましたが…

 

最近

郵政民営化』前に預けた定期預金を、何十年と放ったらかしにしていると、お金が下ろせなくなる

 

なんて、記事を読んで

ヤバい!

ゆうちょ銀行の通帳、放ったらかしだったわ!

と…

 

昔は

定期預金用の通帳貰って

それに自身でATMから入金出来るので、便利で使っておりました。

 

余裕がある時に、チョコチョコと定期預金に振り込んだり…

 

でも

地元に帰ってきてから、地方銀行を使うようになり…

 

思えば10年くらい使ってないかも?

 

郵政民営化』っていつだっけ?

 

お金下ろせなくなってたら、どうしよう…

 

妹に話したら

「当日、あんなに大騒ぎになったのに…

『無頓着過ぎるわ!』」

と、言われてしまいました…  

 

大騒ぎに…なってたの?

知らんかった…のか?

 

それとも

自分には関係無いとスルーしていたのか…?

 

 

今までは

『将来の為に』

そう言いつつ、漠然と目標も曖昧なまま、余裕がある時だけ貯金とかしておりました。

 

『NISA』を始めて

自分でお金の運用をするようになって

 

ようやく、自覚してきたというか…

 

何もしてこなかった期間が勿体なかったな…

そして

今まで意識もせず、テキトー過ぎたな←と。

 

 

コレからはもっと

お金の管理をキチンとして行こうと思います。