にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

ルールと配慮

オンラインゲーム…

 

他のプレイヤーと一緒にやるMMO…

 

ゲームのルール的には『アリ』だけど

場合によっては他のプレイヤーから『苦情』がきたり…

 

 

先日もそんなコトがあり

苦情が来たフレさんは納得がいかない様子。

 

そうだよね

ゲームのルール的には『アリ』だもんね。

 

だから、フレさんは間違っていない。

 

ただ

その時間帯にその場所でやってしまうと

『他のプレイヤーを巻き込んでしまう』

 

それもルール的に『アリ』だけど…

巻き込まれたくない人から『モンク』言われても仕方がない。

 

だから『配慮』も必要。

『他の人を巻き込まない配慮』が。

 

『時間帯』をずらすとかの『配慮』をしないと、『他の方の迷惑』にもなる。

 

ゲームのルール的には『OK』

 

でも

それに巻き込まれたくない人的には『NG』

 

 

ゲームなのに『配慮』が必要?

フレさんは納得がいかない様子でした。

 


だってゲーム的には『アリ』だから。


そうなんだけどね…

 

『納得』して貰うのは難しそう。

 

だけど、『配慮』して貰わないと、今後に影響が出るだろうし。

 

 

『印象』が悪くなるよ。

なんて言ってみたり…

 

こんなので、『納得』しないと思うケド、

フレさんや協会の『印象』が悪くなったら、ゲームがしにくくなるだろう。

 

参加者がいるから

エストもイベントも成立している。

 

参加者を減らさない為にも

『配慮』が必要だし、『印象』が良い方が活動しやすいと思う。

 

 

「今回は、謝らないから」

いつも、周りに迷惑をかけたと思ったら

キチンと謝罪するフレさんがそぅ言いました…

 

やっぱり、納得してないのね

 

「悪いコトしてないから、謝らなくていいよ」

私もそぅ言いました。

 

難しい問題だわね…

きっと誰も悪くは無いのだろうし。

 

 

なんか、子供に『矛盾』したコトを教える時みたい。

 

『ルール』を守るコトは大事。

 

でも周りと円滑な関係を築く為には

時には『ルール』を曲げてでも『配慮』しないといけない時もある。

 

真っ直ぐ過ぎる子供に

「どうして?」

そぅ聞かれると困ってしまうが

 

そうしないと『生きにくい』場合もある。

 

 

何が『正解』なんて分からない。

 

自身でも『納得』しきれてないから

『説得』しきれない。

 

 

でもやっぱり

『配慮』や『思いやり』は必要なんだと思う。

 

例え、ルールに無くても

例え、ゲームだとしても