にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

ドコで暮らそう

『実家を出て一人暮らしをする』

という目標はあるものの…

 

ではまず

『どの地域に引っ越すか』

で、悩んでしまう…

 

 

最初に一人暮らしを始めた20歳の頃は

 

『ココに住みたい!』

という地域があった。

 

高校の頃の友人が住んでいた地域…

 

住宅地だが、色んなお店が密集している場所でもあり、実家の周囲にコンビニすら無い私は憧れていた。

 

なので

最初の一人暮らしの地は、ソコにした。

 

かなり暮らしやすいトコで

約7年くらい、その地域で暮らしていた。

 

その後、仕事の都合で県外へ。

 

会社の寮だったので、どこに住むか悩む必要は無かった。

 

…ただ通勤に片道1時間かかるトコだった。

 

その反動で

実家に戻った後は、ひたすら実家近くの職場を選んできた。

 

通勤に時間がかかるのは、勿体無い。

 

今の職場も実家の近くだったりする。

 

だから、余計に悩む…

 

職場の近くに引っ越せば

イコール

実家の近く

 

上記でも記載したように

お店や病院も少なく、車が無いと不便なトコである…

 

ただ

災害に合うリスクが少ないとかで、近年、家は増えてきた。

 

なぜ、お店は増えないのか…

 

 

まずは賃貸で気になるトコに住んでみるのも良いかもしれないが…

 

そんな何回も引っ越しなんて出来ない。

 

住宅購入資金も減ってしまう。

 

でも、いきなりマンション買うのも怖いなぁ…

 

 

母はしょっちゅう

「大きな図書館の近くに住みたい」

社会保障の良いトコに住みたい」

とか言っている。

 

一応、母の希望で、今の場所に実家を建てたらしいが…

 

 

若くで実家を建てて

両親にとって愛着のある実家

 

そして

後悔も多い実家…

 

ホントはこうしたかった…

こういう風に作れば良かった…

 

 

『住めば都』

というけれど

 

100%満足する家って難しいのかもしれない。

 

 

なるべく後悔の無いよう…

色々調べてみよっと!