にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

夜中の珍客

昨夜…

寝る前に玄関の近くに行きました。

 

電気を着けると、玄関前に敷かれているマットの上に何やら黒いモノが…

 

ん?

 

こ、コレは、メスの『クワガタ』では?

 

なんで?

なんでこんな時期に?

なんで家の中にいるのさ?

 

こんなトコロにいたら

誰かに踏まれてしまうかも?

 

それよりも

ウチのヤンチャな猫たちにペシペシされてしまうかも…

 

外にお帰り願わねば…

 

しかし…

捕まえようとするのですが、頑として動かない…

 

足がマットから離れない…

ムリに引っ張ると傷つけてしまいそうだし…

 

マットごと、外に出しておくコトにしました。

 

急にマットが無くなって、他の家族が驚くかもしれないケド…

 

他の家族はもぅ、寝てしまっていたので説明しようがありません。

 

 

そして今朝…

 

両親に事情を話し、母と共に外に置いたマットを見に行きました。

 

いない…

マットに足が絡まって動けなかったワケでは…なかったのね…

 

居なくなったコトに、ホッとして…

同時に

母にクワガタを見せられなくて、ガッカリして…

 

マットを回収して家の中に入れようとしたら

 

「裏についてる!」

 

え?裏?

 

マットの裏に昨夜のクワガタがくっついておりました。

 

「可愛い!」

そう言いながら、クワガタ捕獲。

 

マットの裏はツルツルしてるので、捕りやすかったみたいです。

 

そして外に置いた鉢植えの中にそっとクワガタを下ろしていました。

 

 

夜…帰宅時

鉢植えを覗いてみたら…

クワガタは、いませんでした。

 

またどこかへ旅に出たのかな?

 

少し早い、夏の訪れでした。