にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

保護色?

最近、愛猫リトの毛の色がどんどん濃くなっていっております。

 

夏毛になっていってるのかな?

 

仕事終わって帰宅すると更に濃くなっていて驚いたり

 

下が昨夜の様子。

上の赤い首輪がリトです。

 

顔と腕の模様がくっきり出ております。

 

 

そして下の写真が去年の秋くらい。

 

 

照明の差とかもあるだろうけど、かなり白いですね。

 

もぅちょい、分かりやすい写真があれば良かったんだけど...

 

 

愛猫蒼も、季節で毛の色の濃さが変わる子だったなぁ...

 

上写真の手前のカイ君は、ここまでハッキリと

変化が現れないのだけど。

 

 

ウサギの毛は保護色で

冬は、雪に隠れられるように白くなり

夏は、岩場に隠れられるように茶色になる

 

そぅ聞きました。

 

猫にも保護色とかあるのかなぁ?

 

それとも...日焼け?