にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

甥っ子を見習おう

宅配便で座椅子が届いた時

ダンボールに書かれた『ゲーミング』の文字を見て、父がシブい顔をしてました。

 

「また、夜更かしする...」

 

私が週末、ゲームで夜更かししているのが、気に入らないのです。

 

夜更かしはするケド...

いつもより起きるのが少し遅くなるくらいで、昼まで寝ているコトはあまり無いのですが...

 

ゲームは今、基本的に夜しかしておりません。

 

休みの日も、日中は家のコトを優先にするようにしております。

 

オンラインでどんな方々とゲームしているかなどを時々話すようにしてます。

 

無課金でやっているので、お金のかからない趣味だと説明したコトもあります。

 

それでもまだ、快く思っていないようです。

 

 

昔から父は

「ゲームしたり、漫画読むと『バカになる』」

 

そう言い続けておりました。

 

幼い頃は

家でゲームするコト、漫画を買うコトも禁止でした。

 

 

先日、甥っ子が泊まりにきました。

 

ゲーム機持参で。

 

「早く宿題を終わらせて、ゲームする」

 

宿題を頑張って終わらせる甥っ子。

 

ゲームをしようとすると

 

「明日の準備を先にしろ

やらないとゲーム機売るぞ」

 

甥っ子

「勝手に売ったら、お母さんに怒られるよ?」

 

黙る父...

 

そうです。

そのゲーム機は妹のなのです...

 

妹を怒らせたら、父でも敵いません...

 

反撃しながらも、言われたコトをやってゲーム開始する甥っ子。

 

 

甥っ子が持っているゲーム機は、時間が設定してあるので、決めた時間が過ぎると自動で終了します。

 

なので、ゲームをし過ぎるコトも無いのです。

 

なのに...

 

ゲームをしている甥っ子に父は

「ゲームばっかしてると、バカになるぞ」

 

孫にまで言ってるの?それ?

 

 

今、日本のゲームや漫画は世界中で評価されております。

 

プロのゲーマーなど

ゲームや漫画関係の仕事をしている方も多くいます。

 

何より、『バカになる』根拠は何にもない...と思うし。

 

 

甥っ子に「そんなコトは無いんだよ」

父に「その考え方は今の時代に合わない」

そぅ言おうと思ったら...

 

甥っ子はゲームに夢中なのか、父のコトはスルーしておりました。

 

それ以上、何も言わない...というか言えない父...

 

甥っ子...メンタル強いな...

何言われても気にせず、好きなコトを続ける強さ。

 

 

私は

気にし過ぎて、好きなコトも楽しめなくなってしまうので...

 

甥っ子を見習おうと思いました。

 

 

しかし父よ...

父だって、学生時代は漫画も読んでいたし

昔はパチンコも麻雀ゲームもやってたじゃん...

 

『バカになる』って父の経験談なの?