にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

先月から、唇が荒れるようになりました。

 

長年愛用していたリップが販売中止になったのか、どこのお店にも置いてなくて…

 

新たなリップに切り替えて、あと少しで使い切りそうなカンジの時でした。

 

 

初めは、上唇の先端が赤くガサガサになっており…

 

ヤケドしたかなぁ?

 

猫舌ですが、ヤケドするなら口の中。

唇をヤケドなんてしたコト無かったケド…

 

ヤケドなら、暫くしたら治るだろう。

そぅ思って気にしないようにしていたのですが…

 

今度は下唇まで荒れだしました。

 

広がってる…

病気か何かかなぁ?

 

それとも…リップが原因?

 

リップを使うのを一旦やめてみました。

 

すると…

滅茶苦茶、唇がガサガサに。

自分史上最高の皮むけに…

 

リップてやっぱ大事なんだなぁ…

 

てなると、やっぱ病気か何か?

 

とりあえず、リップは新品のモノに交換しました。

 

皮向けは改善されたものの、ヤケドのように赤くなっているのは治らず…

 

唇の端は無事なんだよなぁ…

 

もしかして、原因はマスク?

 

でも、今使っているマスクは

50枚一箱になっているモノで…

 

半分以上使っちゃってるし。

こんな途中から合わなくなるとか、あるんだろうか?

 

とりあえず、新しい箱に変えてみるコトに。

 

すると、大分治ってきました。

 

しかし…

また暫くすると、荒れたり…痒くなったり…

 

う〜ん…

原因はなんだろう?

 

休日明けは良くなったりするのよね…

 

もしかして…

マスクを着用してる『時間』か?

 

残業無い日が続くと、治ってくるし

残業続くと、悪化するような?

 

休日は、外出時しかマスク着けないから、着用時間は短い。

 

職場は未だに

『マスク着用推奨』

 

結構、動き回る仕事なので

暑かったり、息苦しかったりでキツい。

という方々は、マスク外していたりしますが…

 

私は、ずっとマスク着用しております。

 

やっぱ、まだ感染とか心配なのと

素顔晒すのがなんか、恥ずかしくて…

 

基本的にノーメイクだもんなぁw

 

 

母に唇が荒れるコトを話したら

「マスクで乾燥してるからよ!」

そぅ教えてくれました。

 

もぅ冬も過ぎたのに…

 

逆に温かくなってきたから、マスク内が乾燥するのだろうか?

 

確かに、唇のマスクが当たるトコが赤くなってる気がするもんなぁ…

 

 

なるべく、マスク着用時間を減らすようにして…

 

唇に当たりにくい構造のマスクを買ってみたのでした。

 

コレで、唇の荒れが改善されると良いなぁ…