にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

虫の居所

先日の朝…

 

最近、ロクに返事も返さないトコに←

気づいたらしいリーダーさん

 

なんだかしつこく

「なに?機嫌悪いの?」

何回も聴いてくるので

 

もぅ、ほっといて欲しくて、つい

「毎日、『強制で』残業で、疲れてるんです」

 

リーダーさん

「『強制で』残業なんてさせてないわ!」

と…

 

てっきり

「そうよ!『強制』よ!」

笑いながら返してくると思ったのだが…

 

ひたすら

強制じゃないから断っても良いのだと説明してくるリーダーさんと

後ろで頷く上司さん。

 

「『強制』じゃないなら、毎日定時で帰りたいです」

ちゃちゃ入れてくるお隣さん…(おい!w)

 

分かりましたから!

コチラもすみませんでした!

 

強引に話を終らせて、仕事を開始したのだが…

 

その後も、謝罪に来られるリーダーさん…

 

なんで、そこまで?

 

コチラの態度もかなり悪かったし…

互いに謝罪したのでしだ。

 

 

お隣さん

「あの人…

周りにどう思われているのか、凄く気にするのよ…」

 

えぇ!?

怒鳴り散らしているトラブルメーカーな男性社員にも、怯まず立ち向かうリーダーさんが!?

 

最近

「『強制で』残業よ!」

 

そぅ言ってくるので、そのまま

 

「『強制で』残業で、疲れてるんです」

 

と、打ち返したら、クリティカルヒットしてしまったらしい…

 

気にしてリーダーさん、お隣さんにも相談に来たとか…

 

お隣さん

「アンタの『虫の居所』が悪かったんじゃない?

だから気にするな!って言っといたから。

アンタも気にしないの!」

 

 

『虫の居所』かぁ…

確かに悪かった…

 

連日

朝から残業と言われ

毎日毎日残業続きで

自分の仕事が終わっても、他で残業しろと言われ

お客様からは、かなり煽られ

上の方からも、遅れてると言われ

急ぎたいケド、機械の調子も悪くて進まない

 

なんかもぅ、会社に行きたくなくて

グズグズしてたら、朝食食べる時間なくて(自業自得)

 

更に前日

残業前に休憩してたら

噂好きの姉の同級生がやってきて…

 

もしかしたら

この方なりのコミュニケーションの取り方なのかもしれないケド…

 

身内のコトをアレコレ聴かれるのはやっぱ

気分が良いモノではない…

 

そして

その話を休憩所でリーダーさんに話していたとか…

 

姉がどの店舗にいる…とか

私と姉の声が似てる…とか

 

悪口ではないケド

休憩所全体に聞こえるような、デカい声で話していたとか…

 

リーダーさんが悪いワケじゃないのだが…

この二人で情報共有してると思ったら、話したい気分じゃなかったのだ。

 

でも…

何回も謝罪されるリーダーさんを見て

私の方も悪かったなぁ…と。

 

 

お隣さんに聴いたら

リーダーさんは、上司さんの代わりに残業出来るか確認してるだけ。らしい…

 

お隣さん

「あの人、聴き方がダメなのよ…」

 

リーダーさんに残業の権限、無いの!?

 

だから、急な変更とか難しいの…かも?

 

でも…

朝と夕方じゃ、状況も変わっているコト多い。

 

現場に殆どいない上司さんよりも

現場にいるリーダーさんにも権限あった方が良いかと。

 

てか

自分の仕事が早く終わったら、早く帰らせて欲しい…マジで。

 

 

リーダーさん

「今日も残業よ!『大丈夫?』」

 

確認する時、『大丈夫?』を付けるようになった。

 

 

「今日も、残業せんとダメですね…」

 

自分から残業すると言うのは屈辱だが←

リーダーさんも私に残業のコト、聴きにくいだろうから、自分から言うコトにした。

 

そしたら、なんだか『やらされている感』が減った気がする…

 

 

上司さん

「こんな理由で今月いっぱいは残業かな?

『無理なら良いケド』

来月からは落ち着くから『頑張って』!」

 

上司さんは、残業が必要な理由を説明してくれた。

 

そして

「無理な時はどうしよう…代わりは…」

残業出来ない時の対策も、考えてくれているようだ。

 

 

お隣さん

「結局さ、

自分のクビを絞めたくないから、残業してんのよね。

代わりに誰か入ってくれるワケでもないし、残業しないと自分が大変になるだけだから。」

 

あ、そっか!それだ!

 

ホントは残業したくないのに、残業している理由。

 

リーダーさんの言葉以前から『強制』だと感じていた理由。

 

 

現状は何も変わらず、今日も残業だったケド…

(そして、全身筋肉痛。結構、体力使う仕事なのだ。)

 

なんだか少しスッキリした気分になったのでした。

 

 

ちなみに

 

姉の同級生が…『姉以外』のコト、話してるぅ~!

 

帰りにバッタリ会ってしまったのだが…

 

周りに人がいたせいか…

姉の話題を嫌がってるのが伝わったのか…

 

『姉以外の話題』で話しかけてくれたのでした。(なので、にこやかにトークして帰宅しました)

 

 

この方にもハッキリと伝えたら、何かが変わるだろうか?

 

今度言ってみようかな?

 

学生時代から姉のコト聴かれ続けて、嫌になったコト。

 

身内の個人情報を話すのは良くないと、思ってるコト。

 

噂するなら

お店の宣伝にしてくださいってねw