にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

突然の知らせ

いつまでも健康で

いつまでもこんな生活が続く

 

なんて思っていないけれど…

 

『いつか』

なんて、いつだって来ないと

どこかで思っていたりします。

 

 

昨夜、九時くらい

家の固定電話に電話がかかってきました。

 

『こんな時間に誰だろ?』

いつもだったら、固定電話には出ません。

 

私に用があったら、スマホにかかってきますし。

 

それは他の家族も同じ。

 

あとは、スマホを持っていない母宛…

 

母宛の番号なら大体分かるのですが、この番号は見覚えないなぁ?

 

母宛ならこんな時間には、かけてこないだろう…

 

しかし…なんとなく気になって出てみることに。

 

「おぅ!元気やぁ?」

 

母の弟、伯父でした。

 

伯父こそ、元気なの?

最近、調子悪かったと聞いてたケド?

 

声は元気そうなので、余計なコトは聞かずに母と代わるコトに。

 

母を呼びに行くと、まだ起きてました。

(いつも寝てたりする時間)

 

 

なんの用だろう?

伯父が元気になった報告?

 

途切れ途切れに聴こえてくる内容なんだか…

 

母の姉にあたる伯母に何かあったような…?

 

 

電話を切った母は、ショックを受けてるようでした。

 

伯母が倒れて、病院で緊急の手術を受けているとか。

 

病院の方から、伯母の兄妹にも知らせてくれと…

それってかなり重症じゃん!?

 

いつも元気そうだった伯母が?

 

「胃に穴が開いてるって…

〇〇叔母も胃に穴が開いてたわ…」

 

胃に穴が開くて!?

 

『開いてた』て、その〇〇叔母はもしや…?

 

不吉に感じつつも、この時はまだピンと来ず…

 

後でネットで調べたら

胃潰瘍』とかで胃に穴が開くそうで…

 

胃に開いた穴から出た胃酸が、他の臓器に火傷のようなダメージを与えてしまうと…

 

かなり苦しい思いをしたのだろうな…伯母

 

 

伯母の夫である伯父さんが、病院で付き添っているみたいですが、連絡出来る状態ではないのか…続報が届かず…

 

伯母は、どうなっているのか不安です。

 

コロナの影響で、お見舞いにも行けないしなぁ…

 

 

と、思っていたのですが

父にコッソリ聞いたら

 

伯母は『腸』に穴が開いていたとか?

 

へ?『胃』じゃないの?

 

いやまぁ、どっちも重症だが…

 

一応、手術も終わって…

元気かどうかは、分からんが…

 

だって、全部又聞きだし…と父。

 

んん?

どゆコト?

 

母も父も、弟である伯父からの情報…

 

伯母の夫→弟→うちの両親

そんな情報の流れ。

 

「母から直で義兄に電話した方が早いしスムーズなのに、電話しないんだよ…難しい人だな…」

 

まぁ、そうだけど…

 

つーか、父から電話しても良いのでは?

義兄とも義弟とも仲良くて、いつも電話してるじゃん…

 

遠慮してんのかな?

手術に付き合ってた義兄に。

 

 

と、思っていたのですが…

 

母に確認したら…

 

父が今朝、義兄に電話したとか。

 

父は余計な話ばかりして…

肝心の『お見舞い行けるか』とかそんな話はし忘れたと…

 

はぁ?

 

「お父さんの携帯から電話したから、お父さんに任せたケド…

私が電話すれば、良かったわ!」

 

あ、うん…

そうだと思うわ…

 

つーか、二人の話、全然違うんだけど???

 

 

ともかく、内蔵のドコかに穴が開いて倒れて、緊急手術を受けた伯母ですが

 

今は、手術を終え、安静にしているようです。

 

…元気になったら、妹夫婦の指導もお願い致します。

(多分、情報が錯綜しとるのはアナタの義弟が原因です)

 

 

ともかく、一応、伯母が無事で良かったです。

 

伯母は、父と同い年。

 

うちの両親も、いつまでも元気じゃないんだろうなぁ…

 

なるべく、それが遠い日で、ありますように!