にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

朝から愚痴

朝食時

 

「今日も残業やとかぁ?」

 

「うん…朝から『残業』て言われる…」

朝礼直後とかね…

 

「はぁ!? 調整しとらんとか?」

 

おや?

『会社に貢献しろ。従え。』

みたいな意見が多い父が、珍しいな?

 

いつもは

私が会社の愚痴や批判をすると怒ったりするのだが…

 

最近のモヤモヤを言ってみるか。

 

「最初は残業したくなくて、定時内に頑張って終わらせたりしてさ。

『今日は残業1時間で良いですか?』とか交渉してたんだけど…

最近ね。

『早く終わったんなら、他のトコの残業しろ』って言われるようになってさ。

だから、『強制で』残業になる。」

 

御本人も「『強制で』残業だから!」

そぅ仰ってるし…

 

たまぁに、思い出したように

「残業は『強制』じゃないからね!」

とか言ってくるが、コチラに拒否権はほぼ無い…

 

 

自分のトコの仕事を早く終わらせたとしても、「他の人の仕事で残業しろ」と言われる。

 

同じ職場の人の仕事も無ければ

「上司に確認するわ」と言われる。

 

上司に

『他の職場の残業がないか』確認するのだ。

 

なんで、この人

そこまでして、私に残業させたいのだろう?

 

残業時間=会社への貢献度

そぅ思ってるとか?

 

それとも私に

残業出来ない立派な理由が無いから?

 

でも…

体調悪かったり、急用が出来た時も

話もロクに聞かずに

「変更なんてムリだから!」

 

話も聞いてくれない。

 

だから…もぅ

朝から「残業だから!」と言われても

返事してない。

 

なんなら、目も合わせない時もある。

 

かなり態度が悪いと思うが…

だってあの人、私の返事なんて聞いてないから。

 

返事なんて聞かずに、一方的に言って、去っていくだけだもん…

 

だから、『強制で』残業されられてる感が強くて、やる気も出ない。

 

 

「最近は仕事、『頑張ってない』。

頑張って終わらせても、他の人の仕事で残業だし。

それなら『頑張らずに』自分の仕事で残業した方が良いでしょ?」

 

仕事を『頑張ってない』なんて言えば激怒するかな…?

 

でも、それが本音だし。

 

『頑張ってない』だけで、別に作業スピードを落としているワケではない。

 

ただ

定時で帰りたかった時みたいに、必死に仕事をこなしてないだけ…

 

残業なら、体力も残しておきたいし…

 

結構、体力使う仕事なのだ。

 

他の人に協力するのは大事だとは思うケド…

他の人はそれなりに残業せずに帰ってたりするし…

 

 

怒ったかな…

チラリと父を見ると

 

笑っておりました。

 

『同意』と思って良いのかな?

 

分かってもらえたようで、なんだか嬉しかったです。

 

 

今日も朝から

「今日は残業だから!」

 

返事をしない私と

返事を待たずに去るリーダーさん

 

いつもは、イラッとする時間…←

 

だけど…

 

『調整しとらんとか?』

父の言葉を思い出して、少し笑ってしまいました。

 

調整どころか、計画性も無いですよw

 

しょっちゅう、計画変更あるし。

 

 

来週もきっと毎日、強制残業…

 

数日前から

「この日は残業出来ません!」

強く言えば、通る場合もあるケド…

 

残業出来ない理由を、聞かれる場合もある…

 

理由なんて、ただ

『早く帰宅してノンビリ過ごしたいだけ』

 

そんな理由で、通るハズもなく…

 

 

 

そんな過労死するくらい、長時間の残業でも無いけれど…

 

なんかもぅ

精神的にも肉体的にも疲れた…

 

 

そんな愚痴を言い合いながら

今日もお隣さんと暗い中、駐車場まで歩くのでした…