にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

父と猫

本日は2月22日『猫の日』です!

 

猫好きにとっては

猫の日』というだけでなんだか幸せになれる日だったり…

 

昔は

「猫は爪をかけるから」

そんな理由で猫があまり好きではなかった父…

 

祖母や叔母もそんなコト言ってたから、そういう環境で育ってきたせいかも?

 

しかし…

我が家は猫好き一家。

 

昔からなんやかんやで猫が途切れません。

 

それでも、父はあまり猫たちに関わろうとしてきませんでした。

 

 

ある時、父が職場で子猫を拾ってきました。

父が猫があまり好きではないコトを知っていたので驚きました。

 

しかしその猫チビは、母に懐いてしまい…

 

父も積極的に関わっていなかったと思います。

 

 

その後、妹が飼っていたリュウがやってきました。

 

成猫で落ち着いていたリュウ

 

なぜか人間のオジさんが好きで父の布団で寝てみたり…

 

懐いてくれたのが嬉しかったようで

この頃から猫に関わる父の姿を見るようになったように感じます。

 

 

そして今…

 

「寅次郎が俺にスリスリしてくれるっちゃが!

なんでやろう?」

 

それは、ご飯くれて嬉しかったからでは?

 

ちょっと前まで

飼わないだの、可愛くないだの言ってたのにw

 

今では、寅次郎にご飯をあげたり、お世話をするように。

 

「クロは良いご飯を貰ってるんやろ?

アレ少し貰わんといかん。」

 

いや…クロのご飯は『食物アレルギー用』なので…

 

それを、分けてくれ。と言われても…

 

先日まで

「1番安いヤツでいい!」

とか言ってたのに…

 

おそらくは猫にご飯やるのも初めてで…

そして…こだわり出したみたいですw

 

愛犬レオのご飯ももう少し、こだわってあげてw

(老犬で歯が悪いのに、硬いオヤツをあげようとする)

 

「クロのは、アレルギー用だから。

寅はアレルギー無いのだから『総合栄養食』なら何でも大丈夫だと思うよ。

ダイエットの必要も無いし。

良いモノをあげたいなら、『尿路結石』とか『歯』対策のモノとかは、どう?」

 

「アレルギー用なら、身体には良いっちゃろ?

分けて貰わんといかん!」

 

いや、だからね…

 

 

今度、父とカリカリを買いに行こうと思いますw