にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

トラジハウスと流血騒ぎ

病気持ちの為

他の猫たちと一緒の場所で飼えない寅次郎…

 

せっかく我が家を頼ってきてくれたのだから、何かしてあげたい。

 

病気の進行を遅らせる為にも

なるべくストレスの無いよう、快適に過ごして貰いたい。

 

そんなワケで

ネットでアレコレ調べておりました。

 

『外猫用ハウス』

色々あるモノですねぇ…

 

ホントは家の中で隔離出来たら1番なんだけど…

 

うちの猫たち…

ドアも引き戸も開けられるので…

 

隔離にならなくなる可能性大…

 

 

2階建てで1階部分は金網に囲まれたタイプがありました。

 

ウサギとかニワトリとかが飼えそうな小屋です。

 

でもなぁ…

通販のペット用ハウスって、基本組み立て型。

 

基礎とかもないので、下が金網と柱だけだと台風で飛んでいきそう…

 

 

小屋に柵までついた別荘な犬小屋もありました。

 

コレなら愛犬レオにも使えるし、二匹で使ってくれたら嬉しいなぁ…

 

けれども結構な大きさ…

 

庭の畑を潰して建てても良いよ!

そぅ両親も言ってくれたのですが…

 

コレ…愛犬、愛猫たちがいなくなった後…

寂しくならない?残っていると。

 

 

「こんなのもあるぞ!」

ホームセンターに行った時に、倉庫コーナーに連れて行く父…

 

え?倉庫?

さらに奥に進む父…

 

そこには…

なんというコトでしょう…

 

コレはもぅ…別棟とか離れとか言うレベル…

 

工事現場の現場事務所のプレハブ小屋が、更に豪華になったようなカンジでした。

 

「ここで寅次郎飼うの…?」

 

「家の中で隔離出来た方が良いんだろ?」

 

確かに離れを建てて、そこで寅次郎を飼えば、

 

・家の中で飼う

・隔離して飼う

 

条件クリアだけどさ…

大掛かり過ぎるやろ…?

 

 

寅次郎は今

愛犬レオの小屋を借りて、寝ております。

 

レオは基本的に家の中なのですが、日光浴とかする時には、その小屋に繋いでおります。

 

そして…

昨日、日光浴している時に、レオが寝ちゃったんですよね…

 

小屋の中で…

 

まぁ、レオの小屋なので、寝るのが当たり前なのですが…久々だったもので。

 

それが嫌だったのか、寅次郎が小屋で寝なくなるという…

 

犬のニオイはやっぱ…嫌なのかい?

 

だいぶ、慣れてきた2匹ですが、まだまだ仲良くなるには時間がかかりそうです。

 

そんなワケで…

『レオが入れない大きさの入口』

新たな条件が加わってしまいました…

 

せっかく寅次郎のハウスを用意しても、レオが入ってしまったら、また寝なくなる可能性があるので。

 

レオは敷地内で短時間ですが、離す時もありますし。

 

今までは、犬小屋とかを少し改造して使おうと思っておりましたが…

 

こうなってくると、猫専用のモノが欲しいなぁ…

 

寅次郎も今のトコロ、敷地内からあまり出ないようです。

 

ならば、柵とかは一旦置いといて、先に小屋だけを考えるか…

 

寅次郎の為の、『トラジハウス』を!

 

 

ネットでアレコレ観ていたら

発泡スチロールで、猫の小屋を作っている方がおりました。

 

コレならカンタンに出来そうだし、季節に合わせて改良も出来そう…

 

両親からも好評で、コレで行くコトにしました。

 

しかし…

ダイソーにて。

 

「このボックスなら小屋になるんじゃない?」

 

おぉ!

なんかピッタリな大きさだ!

 

猫は、隠れたがる生き物…

透明な容器はよろしくないとは思ったのですが…

 

父がね…

寅次郎の姿が見えないと心配するので…

 

いつも、小屋に入っているか確認しようとするので、あえて透明にしてみました。

 

つーか、ゆっくり寝かせてやれよ…

確認する度、寅次郎起きるじゃない…

 

 

発泡スチロールから変更して

 

 

コチラのボックスに、寅次郎が通るくらいの穴を開け、その周りにテープを付けて保護。

 

中に座布団を入れてみるコトに。

 

ちなみに、テープの柄は

「今年は兎年だから、ウサギで!」

という母チョイスですw

 

 

カンタンに作れると思っていたトラジハウス…

 

しかし…

フタに穴が、開かない…

 

カッターでも中々キズがつかず…

 

逆にカッターの刃が欠けてしまったり…

 

逆に自身の指を切ってしまったり…

(軽症ですぐに血が止まりました)

 

「そんな細いカッターじゃダメよ。

この新しい太いカッター貸すわ。

でも、気をつけてね!」

 

母に借りたカッターで、なんとか貫通させるコトが出来ました。

 

でもそこからが進まず…

 

ダンボール用の大きな刃なら、ノコギリのように切れるかな?

 

しかし…

刺さったまま抜けなくなり…

 

えぇい!

思い切って、刃を引き抜いたら…

 

親指と人差し指の間…

ザックリ切ってしまいました。

 

うぅ…痛くてジンジンする…

 

そして全然、血が止まらない…

 

採血の時に

「血が止まりにくいね。薬とか飲んでる?」

なんて言われたコト、あったっけ…

 

 

そしてこの状況…

あの時に似ているなぁ…

 

小学1年生の時…

小刀で手を切ってしまった時。

あの時も、血が止まらなかったっけ…

 

15分くらい経ってもなかなか血が止まらず…

 

頑張れ!私の中の血小板ちゃん!

 

あ!こういう時は

傷口を心臓より上にするんだっけ?

 

あははっ!

片手上げて自由の女神みたい!

 

なんだか変なテンションになりながらも

 

マジ血が止まらん!

コレ、縫うレベル?

 

ちと途方に暮れておりました。

 

 

どうする?にゃんたさん?

 

そして、トラジハウスは完成するのか?

 

長くなったので、続きはまた明日らへんにw