本日の分の作業は、定時内に終わりそぅ…
今日は、確実に、残業無しだな!
そぅ思っていたのですが…
「お客様がまた、急ぎの仕事を言ってくるかもしれないから、残ってくれ」と…
はぁ!?
何、その残業理由は!?
まだ、連絡すら来てないのに、残るの!?
最近、終業時刻の30分前くらいに、電話が来るそうで…
「今日中に急ぎで、アレして欲しい。」
「今から取りに行くから、コレしといて。」
などなど…
たまには、断わんなさいよ!!!
そんなワケで…
突発の残業が続いておりました…
それに備えて、今日はまだ電話も着てないのに残業しろと…
なんだかなぁ~…
おそらくは、それで追加料金貰えるワケでも無いだろうし。
貰える代金はそのままで、うちの会社は残業代が発生して…
長年お世話になってきたお得意様かもしれないケド…
義理とか人情とか…
数字に現れないトコも大事かもしれないけれど…
でも
『お客様が神様』だった時代は、もぅ終わったと思う…
コレからは、『従業員』を大事にした方が良いかと。
だって…
先日、リーダーさんが退職しました。
リーダーさんは、出来れば仕事を続けたいと思っていたみたいだし
会社的にも、続けて欲しいと思っていたようです。
だけど…
『賃金』関係で意見が合わず…
仕事内容は今までと変わらんのに、賃金が下がると言われたらね…
それで、契約期間ギリギリまで交渉していたようですが…結局、決裂。
そのまま、契約期間が切れて会社に来なくなりました…
次のリーダーも決まらないまま…
リーダーの仕事の引き継ぎも無いまま…
でも…
リーダーと言っても、役職手当とか貰っていたワケでも無いらしい…
たくさんお世話になったのに
お礼もお別れも言えないまま去って行きました…
長年勤めてきて
私や他の方々より会社に貢献してきたのに
そんな終わり方で良かったの?
そんな終わらせ方で良かったの?
生活費の為に、残業したいと言う方もモチロンいます。
お客様の要望に応えた方が、次の仕事に繋がるかもしれないコトも分かっております。
そして…
私自身が残業嫌いなので、都合良く偉そうに理想を言ってるだけなのも分かっておりますが…
全てお客様の言いなりになるのではなく、利益や効率に繋がるような仕組みにしていった方が良いと思う。
足りないモノを、従業員の待遇から削っていたら、もっと人手不足になって本当に回らなくなると思うし。
まぁ私には会社の経営とか難しいコトは分からないし、ホントただの理想なんだろうケドね。
具体的な改善策も思いつかないしさ。
本日、残業しましたが…
結局、電話は無かったようです。
本日やるべき仕事も終わっていたので、自己判断で短時間で切り上げて、帰宅しました。