にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

そんな時代は…もぅ終わった

本日の分の作業は、定時内に終わりそぅ…

 

今日は、確実に、残業無しだな!

 

そぅ思っていたのですが…

 

「お客様がまた、急ぎの仕事を言ってくるかもしれないから、残ってくれ」と…

 

はぁ!?

何、その残業理由は!?

 

まだ、連絡すら来てないのに、残るの!?

 

最近、終業時刻の30分前くらいに、電話が来るそうで…

 

「今日中に急ぎで、アレして欲しい。」

「今から取りに行くから、コレしといて。」

などなど…

 

たまには、断わんなさいよ!!!

 

そんなワケで…

突発の残業が続いておりました…

 

それに備えて、今日はまだ電話も着てないのに残業しろと…

 

なんだかなぁ~…

 

おそらくは、それで追加料金貰えるワケでも無いだろうし。

 

貰える代金はそのままで、うちの会社は残業代が発生して…

 

長年お世話になってきたお得意様かもしれないケド…

 

義理とか人情とか…

数字に現れないトコも大事かもしれないけれど…

 

でも

『お客様が神様』だった時代は、もぅ終わったと思う…

 

コレからは、『従業員』を大事にした方が良いかと。

 

だって…

 

先日、リーダーさんが退職しました。

 

リーダーさんは、出来れば仕事を続けたいと思っていたみたいだし

 

会社的にも、続けて欲しいと思っていたようです。

 

だけど…

『賃金』関係で意見が合わず…

 

仕事内容は今までと変わらんのに、賃金が下がると言われたらね…

 

それで、契約期間ギリギリまで交渉していたようですが…結局、決裂。

 

そのまま、契約期間が切れて会社に来なくなりました…

 

次のリーダーも決まらないまま…

リーダーの仕事の引き継ぎも無いまま…

 

でも…

リーダーと言っても、役職手当とか貰っていたワケでも無いらしい…

 

たくさんお世話になったのに

お礼もお別れも言えないまま去って行きました…

 

 

長年勤めてきて

私や他の方々より会社に貢献してきたのに

 

そんな終わり方で良かったの?

そんな終わらせ方で良かったの?

 

 

生活費の為に、残業したいと言う方もモチロンいます。

 

お客様の要望に応えた方が、次の仕事に繋がるかもしれないコトも分かっております。

 

そして…

私自身が残業嫌いなので、都合良く偉そうに理想を言ってるだけなのも分かっておりますが…

 

 

全てお客様の言いなりになるのではなく、利益や効率に繋がるような仕組みにしていった方が良いと思う。

 

足りないモノを、従業員の待遇から削っていたら、もっと人手不足になって本当に回らなくなると思うし。

 

まぁ私には会社の経営とか難しいコトは分からないし、ホントただの理想なんだろうケドね。

 

具体的な改善策も思いつかないしさ。

 

 

本日、残業しましたが…

結局、電話は無かったようです。

 

本日やるべき仕事も終わっていたので、自己判断で短時間で切り上げて、帰宅しました。